◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[読書ノート] ノマドワーカーという生き方/眠れない人がぐっすり眠れる本など5冊 <今週読んだ本>

2012年06月09日(土曜日)

先週土曜日から今週金曜日までに読んだ本と、プラスアルファの情報を毎週土曜日にご紹介します。

今週読んだ本

今週読んだのは下記5冊。

長めのブログ記事を読んでいる感じで、楽しく読ませていただきました。
人のことをうらやましいと思わないようにしていますが、こういう読みやすい上手い文章を書けるのは非常にうらやましいです。

先週のライフハック女子部ランチでも少しお話ししたのですが、フリーエージェントとして働くために一番大切なことは「自分で自分の仕事をつくる」ことだと思っています。
そうでなければ依頼があった仕事、下請けの仕事など、不本意なことをやらざるを得なくなります。

自分がやりたい仕事を自分でつくれるかどうか。
これが出来ればハッピーなワークライフを送ることができると思います。
著者の立花さんはブログや本の執筆という自分の好きなこと・やりたいことを自分で仕事にすることができたんですよね。

自分のやりたい仕事を自分の好みのスタイルでやっていきたい。
そう考えている方にとって立花さんのライフスタイルはきっといいモデルになります。ぜひ一読を!

本書からは学ぶことがたくさんありました。
読書メモの一部は Twitter と Facebook でシェアしましたが、個人的な読書メモが多く、1つずつ実行していきたいと思っています。

The Traveler's Gift: Seven Decisions That Determine Personal SuccessThe Traveler's Gift:
Seven Decisions That Determine Personal Success

Andy Andrews

Thomas Nelson Inc 2005-04-05
売り上げランキング : 31950

Amazonで詳しく見る

朝の洋書 Reading 習慣を継続中で、Kindle(iPadアプリ)で読みました。
アンディ・アンドルーズの本は4冊目ですが、どれも読みやすいですね。
ストーリーがよくできていて、読み終わったあとにやる気が出ます。

睡眠に関する基本的な内容がメインです。

ぐっすり眠れるようになるためには、1)寝る時刻と起きる時刻を決める、2)寝る時刻の3時間前からソフトランディグさせる(脳や身体をリラックスさせる)という2点。
「そんなの当たり前」と思うような内容ですが、わかっているからといって行動できているとは限りませんからね。

「なるほど!」と思ったことが2つ。

朝が苦手で起きられない人は、起きる目的がはっきりしていないか、起きることに前向きになれない理由があることが大半です。

子どもの頃は親に起こされて嫌々学校に通い、社会人になってからは食べるために仕方なく会社に通っている・・・。そんなふうに自主性のない生き方をしていては、朝の目覚めは良くなりません。

同書より

「自主性のない生き方」が、朝ぐずぐずしてしまう原因だとはこれまで考えたことがなかったのですが、なるほど、という感じですね。

覚醒と睡眠を繰り返しながら、眠りは連続しているという意識を持つと、「早く眠りたい日の前々日をわざと睡眠不足にする」という発想が出てきます。
食事に関しては、私たちは何気なくこうした調整をしています。
前日の夕飯を食べすぎたと思ったら、翌日の朝と昼は軽く済ませようとします。夕飯にボリュームのあるステーキを食べると事前にわかっていたら、お昼は「ざるそばくらいにしておこう」と考えるのが普通です。
しかし残念ながら、眠りに関してはこのように俯瞰で見た調整を習慣にしている人は、まだ少数派です。

同書より

これまで睡眠を俯瞰でプランニングするという発想がなかったので、これは試してみたいと思います。

ビジネスマン向けの「自分磨きノート」の作り方という内容でした。
イラストが豊富でわかりやすい作りになっています。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 書評:BOOK REVIEW
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート