◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 超訳ニーチェ:心の生活習慣を変える|今日からは日に十回は周囲の人々を喜ばせるようにしようではないか。

2012年06月10日(日曜日)
心の生活習慣を変える

毎日の小さな習慣のくり返しが、慢性的な病気をつくる。
それと同じように、毎日の心の小さな習慣的なくり返しが、魂を病気にしたり、健康にしたりする。

たとえば、日に十回自分の周囲の人々に冷たい言葉を浴びせているならば、今日からは日に十回は周囲の人々を喜ばせるようにしようではないか。
そうすると、自分の魂が治療されるばかりではなく、周囲の人々の心も状況も、確実に好転していくのだ。

超訳 ニーチェの言葉
(白取 春彦 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

自分がされて嬉しいことを相手にもする。
簡単なことですが、これが意外と難しいのです。

自分に不満があるときは周りの人たちに辛辣な言葉を浴びせがちです。
自分に満足しているときは優しい言葉を振りまけるのに。

でも、まず先に他の人を喜ばせることをしてみる。
すると「いいことをした自分」を好きになれます。

ちょっとしたことでも「ありがとう」と言うと、相手を喜ばせると同時に自分のこわばった心がほぐれてきます。

鏡は先に笑わない

なにかどんよりした気分のときは、先に笑ってみる。
そうすると楽しい気分になってくるから面白いですね。

*関連するページ:
 ・会う人会う人をいやな気分にさせるか、気分よくするかで人生は変わる
 ・人生を薔薇色にする《ありがとうスパイラル》
 ・「ありがとうタイム」は高級美容液で集中パックするようなもの

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
iPhoneで電子書籍『Facebook仕事術』(樺沢紫苑 著/サンマーク出版)を読んでいるところです。
これまで電子書籍は主に iPad で読んでいたのですが、iPhone でもけっこう読みやすいですねー。ベッドでゴロゴロしながら読むとき、iPad だと重くて辛かったのですが、iPhone なら片手で軽々操作できてラクチンです。
ただ、サンマークブックスはクラウド対応していないので、ブックマークやマーカーが iPhone と iPad で同期できません。Kindle や iBooks に慣れているとこれが不便。iPhone で読んだ続きを iPad で読もうと思うと目次から自分でページ指定しなくちゃいけないし、マーカーをつけたところが二元管理になってしまう。
Kindle もしくは iBooks で全ての電子書籍が読めるようになるといいのになぁ~。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート