◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[ヘルスハック] 裸足生活280日目:足の裏の筋肉がついて、ふかふかしてきた

2012年06月11日(月曜日)

昨年9月6日から【裸足生活】を始めました。
(裸足生活の詳しい経緯は「[ヘルスハック] ベアフットシューズ vivo barefoot ULTRA レビュー | 裸足生活8週目」をご覧ください)

最近になって、足裏に変化を感じるようになりました。
どうも足の裏の筋肉がついてきたようで、足裏をさわると柔らかく、しかも厚みがでてきたようなんです。

今年2月から空手を始めたのですが、最初は裸足で旋回するとき足裏が痛かったんです。最近では旋回のときに痛いとは感じなくなりました。ちょっとしたことだけど、すごい変化です。

空手の稽古のときは毎回、足裏をほぐします。
ほぐすときの感触が最初の頃とはだいぶ違ってきました。
最初の頃は足裏の筋肉が少なくて触っても硬くて薄っぺらい感じでしたが、近頃はふかふかしています。

やっぱり筋肉は使うことで鍛えることができるんですねー。

<これまでの裸足生活の推移>
 2011年09月06日 裸足生活スタート(家の中のみ裸足)。
 2011年10月25日 家の外でもベアフットシューズで裸足生活をすることに
 2012年02月22日 空手を始めた
 2012年02月22日 Vibram ファイブフィンガーズで裸足ランをすることに
 2012年05月27日 ベリーダンスを始めた

最初は家の中でだけ裸足で暮らそうとスタートしたのに、どんどんエスカレートしてしまいました。
裸足に慣れるにつれ、靴下や普通の靴を履いたときの違和感が大きくなるんです。

先日は雑誌の取材で写真撮影もあったのですが、その時も裸足のままでした。ビジネスマン向けの雑誌なんですが、もしかしたら裸足の写真が載るかも(笑)。

*裸足生活レポート:
[ランニング] ついに、ファイブフィンガーズ(Vibram KOMODO SPORT)を買ってしまった!| 裸足生活8ヶ月目
[ヘルスハック] ベアフットシューズ vivo barefoot ULTRA レビュー | 裸足生活8週目

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: ヘルスハック
★ アーカイブ: 2012年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート