◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[読書ノート] タニタとつくる美人の習慣/ツイッターの超プロが教える Facebook仕事術など4冊 <今週読んだ本>

2012年06月16日(土曜日)

先週土曜日から今週金曜日までに読んだ本と、プラスアルファの情報を毎週土曜日にご紹介します。

今週読んだ本

今週読んだのは下記4冊。

サンマークの電子書籍を購入して iPhone で読みました。
(iPad/iPhone の場合は、サンマークブックスという無料アプリをインストールした後でそのアプリから本書を購入できます)

先週読んだ『SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術』がとてもよかったので、Facebook の活用法をもっと知りたくて本書も読んでみました。

名言コツコツの Facebook ページを作ったはいいのですが、どう活用していけばいいかまだ試行錯誤中です。本書の内容を参考にしながら模索していきたいと思っています。

先週読み終わった『The Traveler's Gift』にソロモン王が登場したので、もっとソロモン王について知りたくなって読んでみました。

ソロモン王は古代イスラエル第3代王で、西欧社会では最高の賢者とされているそうです。聖書などにソロモン王の格言が含まれていて、そのうちの一部が本書で寓話形式で紹介されています。
印象に残った格言をひとつご紹介しておきますね。

格言:富を得ようとして労するな。分別をもって、やめておくがよい

「富を得るのは賢いことだ。富のために幸せを犠牲にするのは愚かなことだ」
「私は若いころ、旅をしているとよくいらいらしたものだった。早く目的地に着きたかった。旅は目的地以上に興味深いものだとわかるまでにしばらくかかった」
「一日を楽しみなさい。仕事を楽しみなさい。旅を楽しみなさい。今日満足することを選びつつも、将来について考えなさい」

同書より

体組成計はオムロンの「ウェルネスリンク」というクラウドサービス対応の「HBF-208IT」を使っているので、本書で紹介されているタニタの体組成計での計測値との比較ができなかったのがちょっと残念でした。

でも本書の内容はとても勉強になりました。

立っているだけで目にとまるオーラのつくり方

オーラの源は何かというと、ずばり「笑顔」「姿勢」「筋力」の3つです。姿勢と筋力は同義語ですし、表情筋も筋肉ですから、実は答えはひとつ。
人と差がつく美しさの秘訣はどこまでいっても「筋力」なのです。

同書より

わたしは体脂肪率が高いのが悩みでしたが、本書によるとちょうどいいぐらいの値だとわかりました。筋肉量は年齢のわりには多いほうですが、もうちょっと増やしたいと思っています。そのためにはタンパク質をもっと食べなきゃいけないな、ということを本書を読んであらためて思いました。

ホルモンの材料となるコレステロールが不足しがちなので、出来るだけ毎日卵を食べることにしました。
他にも食べ合わせや食べる順番など、いくつか食生活を見直し中です。

歳時記てくてく さんぽの時間歳時記てくてく さんぽの時間
Yuzuko

ベストセラーズ 2011-05-26
売り上げランキング : 267154

Amazonで詳しく見る

Yuzukoさんのイラストがとにかく可愛い♪
そして、Yuzukoさんは本当にお散歩大好きなんだなぁというのが伝わってきます。

「お花見さんぽ」「おいしいものさんぽ」「雨の日さんぽ」「読書さんぽ」など、テーマを決めたお散歩例が参考になります。ただなんとなくブラ~ッとするよりざっくりとでもテーマを決めるといいんですね。

行ってみたいお店、食べてみたい和菓子をチェックしましたが、いま一番参考になったのは「雨の日さんぽ」と雨の日グッズです。

紹介されていた「日本野鳥の会」のバードウォッチング用の長靴がよさそうだったので注文してしまいました。

[日本野鳥の会] Wild Bird Society of Japan バードウォッチング長靴

「日本野鳥の会」の長靴の特徴は、

 ・生地が薄くて軽く、動きやすい
 ・折り畳めて持ち運べる (電車でバードウォッチングに行く人のために付属の袋がついています)
 ・手を使わなくても脱げる(かかとに出っ張りがあって片足でそこを踏んで脱ぐことができる)
 ・履き口が絞れるので水の侵入を防ぐことができる

「フィットするので、長靴というよりは足袋をはいている感覚」なんだそうです。
「足袋」という言葉にピンときて注文することにしました。

色はグリーン 、ブラウン(¥3,990) と、カモフラージュ柄(¥4,980)の3種類で、私はブラウンを選びました。

サイズはワンサイズ上がおすすめということだったので、S(24cm)を注文しました(足のサイズは23cm)。

これで雨の日のお出かけが待ち遠しくなりました♪
(いま雨は降っていないけど、今日はこれを履いてお出かけしま~す)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 書評:BOOK REVIEW
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート