◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 超訳ニーチェ:今日はまだ到達にはほど遠いだろうが、明日にはもっと高みへと近づくための力が今日鍛えられているのだ

2012年06月15日(金曜日)

努力を続ける

高みに向かって努力を続けることは、決して無駄ではない。
今は無駄が多くて徒労のように見えるかもしれないが、少しずつ頂点へと進んでいるのは確かなのだ。
今日はまだ到達にはほど遠いだろうが、明日にはもっと高みへと近づくための力が今日鍛えられているのだ。

超訳 ニーチェの言葉
(白取 春彦 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

元気になれる言葉ですよね。

せっかくの努力を途中であきらめてしまうのは、なかなか成果がでなくて「自分がやっていることは無駄なんじゃないか」と思ってしまうから、というのが多いと思います。
もしかしたら本当に無駄なことをしているかもしれませんからね。

人が努力をやめてしまうのは、努力に対してかけた時間、労力に見合う結果が得られるかどうかに対して、不安になるから

そういう弱気になったとき、マーク・トウェインの言葉を思い出したいですね。

ひとつのほめ言葉で2ヶ月は生きられる by マーク・トウェイン

ちょっとした変化でも多いに自分を誉めるとか、自分を励ますためにも誰か他のがんばっている人を励ますなど。

でっかいものを作るには それよりでっかい足場を組む作業が必要

「地味にコツコツ」が苦手なのはみんな同じです。
どんな人でも途中であきらめたくなるんですよね。

でも本当にあきらめてしまうか、上記のような方法で自分を鼓舞して努力を続けるか、そこが分かれ道。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝は爽やかなお天気だったので、外へ出たくてうずうずしてしまいました。
こういう時に走ると気持ちいいでしょうね。でも、昨日のランの疲れが脚に残っていたので走るのは諦めて、デジカメを持って公園へお散歩にでかけました。
朝早くなので空気も気持ちよく、ジョギングやウォーキング、太極拳をしている人、犬の散歩をしている人など、健康的な方々がいっぱい。そういう人たちを見ているだけで清々しい気分になりますす。朝散歩、いいですね~♪

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート