◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 超訳ニーチェ:「どこから来たか」ではなく、「どこへ行くか」が最も重要で価値あることだ

2012年06月18日(月曜日)
絶えず進んでいく

「どこから来たか」ではなく、「どこへ行くか」が最も重要で価値あることだ。栄誉は、その点から与えられる。

どんな将来を目指しているのか。
今を越えて、どこまで高くへ行こうとするのか。
どの道を切り拓き、何を創造していこうとするのか。

過去にしがみついたり、下にいる人間と見比べて自分をほめたりするな。夢を楽しそうに語るだけで何もしなかったり、そこそこの現状に満足してとどまったりするな。

絶えず進め。より遠くへ。より高みを目指せ。

超訳 ニーチェの言葉
(白取 春彦 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

「人から認められたい」「一目置かれたい」と思わない人はいませんよね。

そういう時、「自分にはこんなすごい実績がある」と言いたくなるかもしれません。あるいは、「自分にはすごい実績がない」と落ち込むかもしれません。

でも、わたしが「スゴイな」とか「応援したいな」と思う人たち、「この人ともっと仲良くなりたい」と思う人というのは過去の実績ではなく、これからどこを目指しているか、何をやろうとしているかで判断しているようです。

つまり、一目置くのは「高い目標を持っていて、そこを目指してがんばっている人」ということ。

なにかスゴイ目標を達成しなければ人から認めてもらえないのではないかと考える必要はないってことですね。

前進しようという意志があり、たとえ少しずつであっても前へ進もうとしている人は、それだけで輝いていると思います。

*関連するページ:
 ・他人に認められたいという呪縛から自由になろう
 ・よく見せたい/よくなりたい どっち?
 ・自分がなにを目指し、なにを望んでいるのかが明確になると、人生は今よりはるかにわかりやすく、幸せなものとなる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日は「4時間弱の睡眠でも意外と平気だねぇ」と思っていたのですが、今朝目覚めたら8時すぎ。10時間半も寝ていました。
いやぁ~、自分でもビックリです。よくこんなに眠れるもんです。でもまだ続きが。
午後にジムから帰ってきて食事をしたらやたら眠くなって、少しだけのつもりでお昼寝しました。ちょっとだけのつもりが、1時間しっかり寝てしまいました。
どうしてこんなに眠ってしまうんだろう~。(>_<);;

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート