◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 人生には、難しそうに思えることがたくさんある。でも、その大半は簡単なことの積み重ねでできる

2012年06月20日(水曜日)
人生には、難しそうに思えることがたくさんある。
でも、その大半は簡単なことの積み重ねでできる。

本多時生

ときには、あらゆる困難が自分に襲ってきたのではないかとへこたれそうになることがあります。

そういうときの立ち直り方は、とにかく何か一つ突破口を開くこと。

歯が立たないと思えることでも、ほんの少しだけでもかじってみる。
一度に片付けようと思うと出来ないことでも、小分けにすれば意外となんとかなるもんです。

それでも、何をしたらいいかわからないとき。
そんなときは、まず身の周りを片付けるといいみたいです。

どうしたらいいかわからなくなっている時というのは、机周りや部屋のなかがぐちゃぐちゃになっていることが多いので。

机の上をスッキリ片付けているうちに気持ちが落ちついて、頭の中もスッキリしてきますよね。

でも、なにもしたくないぐらい無気力になることもあります。
そういうときは、とにかくちゃんとした食事をすることに全力を尽くします。それ以外のことはいったん忘れてしまっていいんです。

食欲がないとしても、少しムリしても、きちんとした食事を用意して食べる。
そうしているうちに気力も戻ってきますから。

*関連するページ:
 ・ダメージから立ちなおるために最初にすべきこと
 ・83年人間やってれば・・・
 ・およそ惨めなものは、将来のことを不安に思って、不幸にならない前に不幸になっている心

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
KUKU(クク) ハス茶 2g×24P昨日行ったベトナム料理屋さんで飲んだ「ハス茶」が美味しかったのでネットで注文してみました。
後から調べたら「ハス茶」って3種類あるんですね。蓮の葉茶、蓮花茶(緑茶葉に蓮の花をまぜるなどして蓮花の香りをうつしたお茶)、蓮芯茶(蓮の実の芯部分を乾燥させたもので、漢方のように苦味がつよい)。
蓮の葉茶は世界三大美女である「楊貴妃」が愛飲したダイエット茶として有名なんだそうですよ。漢方薬のような苦味があるらしい。
お店で飲んだのは苦くなかったので、たぶん蓮花茶なんだと思います。ほんのり甘くていい香りでしたから。
あと、今日からルイボスティーを飲み始めました。『タニタとつくる美人の習慣』で紹介されていたからです。とっても飲みやすくて美味しいですよ。この夏は麦茶がわりにルイボスティーを飲んでみます。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート