◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 誰だって今日一日くらいならがんばれる。明日以降のことはその日が今日になったら考えればいい

2012年06月21日(木曜日)
誰だって 今日一日くらいなら がんばれるでしょう
明日以降のことは その日が今日になったら 考えればいいのです

朝一番、やる気がふくらむ100の言葉
(中山 庸子 著/三笠書房 ) より

「疲れている人」って、明日以降のことを考える癖がある人だと思えます。

その日一日のことだけ考えればいいものを、「あ~ぁ、明日も仕事か」とか余計なことを考えていませんか?

わたしが毎日ブログを更新するために一番気をつけていることは、「その日のことだけ考える」ということです。

「今日も明日もあさっても、ずーっとやらなくちゃいけない」そう思った瞬間に心が重苦しくなりますから。たとえ好きでやっていることであっても。

今日を丁寧に生きる

そういう日を一日ずつ積み重ねていく。
それさえ出来れば、きっと満足のいく人生になるんだと思っています。

*関連するページ:
 ・長く続ける秘訣
 ・一日、生きることは、一歩、進むことでありたい
 ・一歩一歩を慥(たし)かめてきたという自信をつかむ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
お昼ごろに【朝名言】のまとめをしましたが、好きな言葉がいっぱいあります(というか、気に入った言葉しか紹介していないんですけどね)。
なかでも好きなのは、「朝には考え、昼には行動し、夕方には食事をし、晩には就寝せよ」というウィリアム・ブレイクの言葉。
朝にその日の作戦をたてて、昼間は行動。夕方になったらゆっくりご飯を食べて、ブログを書いて、夜はたっぷり寝ます。
こういう一日が私の理想で、ほぼ毎日こんな感じで生活できていることがありがたいです。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート