◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 松岡修造:「自分にとって必要な十カ条」を書けば、自分がどんな人間なのか見えてくる

2012年06月22日(金曜日)
「自分にとって必要な十カ条」を書けば、
自分がどんな人間なのか見えてくる。


現役時代の僕は、日記帳の最初のページに「自分にとって必要な十カ条」を書き出していました。

言うまでもないことですが、「自分にとって必要な十カ条」は人それぞれで違います。
同じ人でも、年齢とともに変化していくものもあります。
誰でも、「いまの自分には何が足りないのか、自分はどういうタイプの人間なのか」と漠然とは考えていると思いますが、考えるだけではなかなかはっきり見えてこないのが現実ではないでしょうか。
それをこのように文字にしてみると、より鮮明に、具体的に、いまの自分が見えてくるはずです。

僕は毎日、日記をつけるたびにこの十カ条を読み返し、「できる! 大丈夫!」と自分に言い聞かせていました。
それを日々繰り返すうちに、「どうすれば足りない点をクリアできるか?」を考えるクセがつき、その方法を見いだしていけるようになりました。

本気になればすべてが変わる』 (松岡 修造 著/文藝春秋) より

手帳を使っている人であれば手帳に書くのもいいですよね。
とにかくほぼ毎日手にするもの、読み返す習慣があるものに「自分にとって必要な十カ条」を書いて読み返してみてはどうでしょうか?

「自分にとって必要な十カ条」ってどんなものかというと、松岡修造さんが25~26歳の頃の日記に書いていたのはこんな内容です。

  1. 自立心をもとう
  2. 決断力をもとう
  3. 自分の気持ちをもっと表現しよう
  4. テクニックに頼るな
  5. 「ノー」をはっきり言おう
  6. 自分を責めるな
  7. もっとリカバリーをしていこう
  8. ポジティブにものごとを考えよう
  9. 失敗を減らそう
  10. ストレスをなるべく少なくしてリラックスしよう

私も以前使っていたシステム手帳に「My Rules List」というのを入れていました。
ピンチのときに頼りになる「My Rules」リストをつくろう

現在は「My Rules」リストはテキストファイルにして Dropbox に入れてあり、iPhone などでいつでもどこでも確認できるようにしています。

いま使っている Journal 用ノートの表紙見返し部分には「美人のルール」というのを貼り付けています。
[文具/ノート] テンションが上がるエレガントなノート:クオバディス Habana(アバナ)レビュー

これは「美人のヒント」でご紹介したことのなかで特に大切だなと思ったものを7つセレクトしたものです。

こうありたいという理想像(自分がめざしている姿)に近づくために気をつけたいことをまとめました。

日記を書くときはもちろん、ことあるごとにノートを開いて読み返しています。

十カ条でも七カ条でも、数はいくつでもいいですよね。
数が多くて大変そうだなと思ったら、三カ条でもいいと思います。

日記や手帳の目立つところに、今のあなたに必要なことを書き出してみませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4Gついに「Eye-Fi」を注文してしまいました。「いまごろ?」って感じですけどね。
これまではたまに「よし、今日は写真撮るぞ」と決めてまとめて撮っていました。だから「Eye-Fi」を使う必要がありませんでした。
ところが最近は Facebook ページ用にほんの数枚だけ撮るということが頻繁に発生するようになりました。
PCへデータを取り込む頻度があがったのでさすがに面倒になってきて、ようやく「Eye-Fi」を買う決心をしました。これでラクになるといいなぁ~。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 日記
★ アーカイブ: 2012年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート