◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[読書ノート] ビジネスに効く英語の名言名句集/はじめてのリンパなど6冊 <今週読んだ本プラスアルファ>

2012年06月23日(土曜日)

先週土曜日から今週金曜日までに読んだ本と、プラスアルファの情報を毎週土曜日にご紹介します。

今週読んだ本

今週読んだのは下記3冊。

ビジネスマンの座右の銘となる言葉、スピーチなどに利用できる言葉(英文と翻訳文)を集めたものです。
仕事に関するものだけではなく、生き方のヒントとなる名言にあふれています。

英語の名言は英語の勉強にもなって一石二鳥です。
英文をまず先に読んで自分なりに訳してから翻訳文と比べるのも楽しいです。

100万部も売れた本ですから、ブログ読者さんも読まれた方が多いと思います。

一度読まれた方もそろそろ内容を忘れている頃かなと思ったので、ブログでご紹介する目的で今頃になってようやく読みました。^_^;;
前向きな言葉が多くてやる気がでますね。

リンパって、なんとなくわかるけれど、実際にはよくわかっていなかったので読んでみました。

血管から染み出した血しょう(組織液)を回収して心臓へ戻すのがリンパの役割なんだそうです。血しょうは細胞に栄養を栄養を運び、細菌や老廃物なんかと一緒にリンパ管に回収され、心臓に戻す前にリンパ節がフィルターとなって細菌や老廃物をせき止める(濾過する)という仕組みなんだそうですよ。
リンパの流れが滞ると免疫力も落ちるし老廃物も溜まるし、とにかく良くないってことですね。
本書ではイラスト入りでもっとわかりやすく説明されています。

リンパの流れをよくするためのリンパマッサージ、リンパストレッチ、ツボについて解説されています。

特に症状別のリンパストレッチが参考になりました。
いまは眼と首周りの疲れが気になっているので、首や眼の疲れをとるリンパストレッチを毎晩試しているところです。

今週のプラスアルファ

ビジネスに効く 英語の名言名句集』に関連したプラスアルファを3冊。

まずは森山進さんの『人生を豊かにする英語の名言』。
世の中に名言集ってたくさんありますが、セレクションの感性が合う合わないがあります。森山さんのセレクトは私のお気に入りです。

禅語が大好きになったのはこの本のおかげです。
禅語は難しい言葉が多いのですが、石飛さんの解説がとてもわかりやすいんです。

ひらく言葉』にも私の好きな言葉が詰まっています。

名言好きな方にこの三冊はオススメですよ。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート