◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言/ノート] 次のような理由からリストは重要です。

2012年06月25日(月曜日)
夢や目標を紙に記録することで、こうありたいと願う人間になるプロセスがスタートする。

マーク・ヴィクター・ハンセン

なにをやりたいのか、なにが望みなのか、よくわからないと言う人がいます。

わたしが「自分磨きノート」を書き始めたのは9年前。(自分磨きノートの書き方
9年前に書いたことは今でも頻繁に読み返します。

9年も経っているのに当時描いた夢や理想像は、今でも変わらず目指したいと思っていること。まるで北極星のように、常に変わらずわたしの進むべき道を照らしてくれているのです。

当時のわたしは自分の望みがわからず、頭が混乱していました。
だから、とにかくノートにいろんなことをリストアップすることから始めました。

次のような理由からリストは重要です。
  • やるべきことを忘れない
  • 頭を整理できる
  • 目録代わりになる
  • 動機づけに役立ち、方向性がわかる
  • 目標の設定に役立つ
  • 優先順位の決定に役立つ
  • 集中力が途切れない
  • やりとげた項目に線を引いて抹消すると満足感が味わえる
  • 視覚化に役立つ
  • 思考が整然とまとまり、明快になる
    (そして、漠然とした一般論から個別的なものに移行できる)

いまやろうと思ってたのに・・・』 (リタ・エメット 著/光文社) より

リストアップするという単純な行為は、こんなにも効果があることなんですよね。

混乱していたわたしの思考も、書くことで整理することが出来ました。
でも、こういうことって一度やればそれで終わりというわけではありません。

一度スッキリさせたはずなのに、時間が経つうちにまた混乱することがあります。そういうときは、

  1)以前書いたものを読み直す
  2)もう一度リストアップする

ということを繰り返します。

最近、週末はなにかと用事があってゆっくり考えごとをする時間がとれなかったので、今日は2012年前半の成果をノートにリストアップしてみました。

こういう時間を作るのって、とても大事です!

「ぼやぼやしているうちに、もう今年も残り半分だ」とがっかりしていたのですが、リストアップしてわかったことは、自分で思っていた以上にいろんなことにチャレンジした半年だったということ。
それと同時にたくさんの課題があることもわかったので、2012年後半に重点的に取り組むこともリストアップしました。

2012年の目標設定をした方も多いと思います。
どのくらい達成できていますか?
残り半年でフォーカスすべきことはどんなことでしょう?

少し時間をとって(30分から1時間程)、この半年を振り返ってみませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
土日とも外出していたので、宅配便を受け取ることができませんでした。ネットで注文しておいたものが、次々と届きました。
本数冊、カメラバッグ(とっても可愛いよ~♪)、そして Eye-Fi。
あぁ~、なんて便利な世の中! ありがたいことです、本当に、感謝&感謝!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: ノート
★ アーカイブ: 2012年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート