◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 頭が切れて怠惰なタイプがいる。こういう人こそ、指揮官として最適なのである。

2012年06月26日(火曜日)
士官には4種類しかいない。
1番目は、怠惰で頭が良くないタイプだ。
こういう人畜無害な人は放っておく。

2番目は、勤勉で頭の切れるタイプだ。
こういう人は
細かな点を漏れなく精査してくれるので、最高の補佐になる。

3番目は、勤勉だが頭が良くないタイプだ。
こういう人は危険で、組織にとって脅威となる。
よって、即刻お引取り願いしかない。
組織にとって意味のないムダな仕事を生み出し続けるからだ。

最後に、頭が切れて怠惰なタイプがいる。
こういう人こそ、指揮官として最適なのである。

エーリッヒ・フォン・マンシュタイン
(第二次大戦時のドイツの陸軍元帥)
ビジネスに効く英語の名言名句集』 (森山 進 著/研究社) より

怠惰であることはネガティブなことと考えるのがふつうですが、ポジティブに捉えることもできます。

常に労力をかけまいとするのだ。
自分の時間とエネルギーは自分の人生そのものであり、人生は大事だからである。より楽なやり方を知っているのに、あえて難しいやり方をしたりはしない。

よかれあしかれ、みんな怠け者なのだ。

怠惰も、建設的な方向に向かい、もっと効率的なやり方を見つけようとするなら悪いことではない。

「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!
(ブライアン・トレーシー 著/ダイヤモンド社) より

私は必要が発明の母だとは思わない。
私の意見では、発明とは怠惰から、おそらくはまた、まさに無精から生じるものである。面倒を省くために。

アガサ・クリスティー

掃除機も洗濯機も、だれか怠惰な人が発明したものなんでしょうね(ありがたいことです)。

「面倒くさいな」と思うことは他の人も同じように感じていることが多いものです。
面倒くさいことを簡単にラクにできるようにしてあげれば喜ばれます。

怠惰であることを、ぜひ建設的な方向に向かわせたいですね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
毎朝配信している【朝名言】が好評なので、今日から Facebookページのほうで【夜名言】を配信してみたいと思います。
【朝名言】は、やる気が出る力強い言葉を、【夜名言】のほうはホッと一息つけるようなクールダウンできる言葉をセレクトしていきます。
【夜名言】をスタートする代わりに、 Facebookページの「今日のささやかな幸せ♪」は休止します。「今日のコブタ」コーナーと内容が似ていることが多いので。
ブログに書くこと、Twitter に投稿すること、Facebookページに投稿することの分類はしばらく試行錯誤するのでまた変更するかもしれませんが。
よろしければ Facebookページ に「いいね!」お願いします♪

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート