◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 土下座をすることやボロを着ることもカッコいい場合がある

2012年06月27日(水曜日)
脱負け犬十ヶ条
  1. 自分だけは、自分の潜在能力を信じてあげろ。
  2. 自分の予測する、自分の限界という壁を乗り越える経験をしろ。
  3. 自分を正当化して「できない」と言うな(時間的・経済的・人的などの要因を「できない」理由にするな)。
  4. 金よりも大切な目的を持て(金は手段であって、目的ではないはずだ)。
  5. 常識を身につけ、常識を疑え(常識は思考能力のない人のための道具である場合が多い)。
  6. 信念を持て、そして信念に照らし合わせて行動しろ(信念がないと目先の利益にとらわれてしまう)。
  7. ずるい技法を学べ、しかし利用するな(技法を知っていれば騙されずに済むことが多い)。
  8. 行動に迷ったときは、自分にとって苦しいと予測する方を選択しろ。
  9. 人生美学を持ち、それに従いカッコよく生きろ(土下座をすることやボロを着ることもカッコいい場合がある)。
  10. 親を大切にしろ(親とは、いまの自分が存在する要因となった人のことを言う)。

高橋がなり

この十ヶ条には大切なことが詰まっていますね。

特に7番目の「ずるい技法を学べ、しかし利用するな」は大切なことなのに、ハッキリと言う人は少ないように思います。

本当の「ずるい技法」は知らなくても、せめてマーケティングの基本(人の感情をコントロールして行動させるテクニックなど)は勉強しておいたほうがいいですよね。
(騙されて学ぶよりも、先に知っておいたほうがいいし、無駄な買物をしなくてすみますから)

「土下座をすることやボロを着ることもカッコいい場合がある」というのは、6番目の信念があれば出来ることなのかなと思います。

皆さんの心に響く項目はありましたか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
クエン酸スティック 60g(2g×30スティック)最近試している夜習慣が2つあります。1つはクエン酸を飲むこと。『タニタとつくる美人の習慣』の著者 細川モモさんの真似です。寝ている間に疲労回復しやすくするためです。特に運動をして身体をよく動かした日は忘れずに飲むようにしています。
2つめは、リンパストレッチ&ツボ押し。リンパストレッチは『はじめてのリンパ』で紹介されていたものをいくつか。ツボ押しは『「顔ツボ」1分マッサージ』を参考に。
ねらいは「その日の疲れはその日のうちにとる」ということ。疲れを蓄積させないよう、こまめにコツコツやろうかなと思っています。(*^ー^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート