◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 怒りに対する一番良い薬は先送りすることだ

2012年06月29日(金曜日)
怒りに対する一番良い薬は先送りすることだ。

トマス・ペイン
ビジネスに効く英語の名言名句集』 より

「先送り」や「先延ばし」は弊害が多いのでなんとか克服したいと思ってきました。

 ・先延ばしを防止する言葉
 ・先延ばしは「時間の借金」と同じ
 ・ウサギとカメの「いいとこ取り」仕事術
 ・「ぐずぐず」は蓄積する/前進するためには、必ず実際にスタートする!
 ・いつから始めようかなどと考えているときには、すでに遅れをとっている

でも、積極的に「先送り・先延ばし」したほうがいいこともありますね。

 ・悲しい話は夜するな。つらい話も昼にすれば何ということもない
 ・超訳ニーチェ:疲れきったときにする反省など、すべてウツへの落とし穴でしかない。疲れているときは反省をしたり、振り返ったり、ましてや日記など書くべきではない

心配事や悲しいことを考えるのは、ひとまず先送りしたほうがいい場合があります。
夜や疲れているときは心も弱っているので前向きに考えるのは難しいので、翌朝に先送りするのが正解です。何度も実験して本当のことだとわかりました。

怒りについても先送りするのがいいですね。
時間がたてば熱が冷めるのと同じように怒りもおさまってきますから。
「どうしてあんなに頭にきたんだろう」と冷静に考え直すこともできますよね。

*関連するページ:
 ・《自分の感情をコントロールする術を一つひとつの感情パターンごとに持っている》 それが大人だ
 ・ガンジー:「目には目を」では、世界を盲目にするだけだ
 ・イライラは早期発見、早期治療が基本

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
先送りや先延ばしに関する過去記事を検索してみたら、けっこうたくさんありました。何度も書いているのは、ぐずぐず先延ばしする癖を治すのに苦労している証拠です。^_^;;
でも最近は先延ばししたほうがいいことと、すぐやったほうがラクなことをうまく区別できるようになってきました。
悪癖をなおすのは簡単ではありませんが、しぶとく続けているうちによくなってくるものですね。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート