◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[手帳] システムダイアリーブロガーミーティング参加レポート

2012年06月30日(土曜日)

先週 6月24日(日)に、手帳評論家の館神龍彦さん主催「システムダイアリー ブロガーミーティング」に参加しました。
  ⇒ システムダイアリー ブロガーミーティング | 館神blog

日本で最初に開発されたシステム手帳「システムダイアリー」の新社長から直接商品の説明と今後のシステムダイアリーの商品展開などについてお話を伺うことができました。
  ⇒ システムダイアリー
新商品のことはオフレコだったので書けないことが多いのですが、オフレコ以外のことをご紹介したいと思います。

システムダイアリーって?

ロングセラー商品なのでご存知の方も多いと思いますが、システムダイアリーに馴染みがない方のために、まずはシステムダイアリーの特徴から。

  • 1968年に開発されたわが国最初のシステム手帳
  • 個人の知的生産性の最大発揮を促がす個人情報整理システム
  • 情報ファィリング理論を中心に自分の業務,個性,趣味,嗜好に適した独自のシステを構築するシステム整合性のある約300種類のパーツ群
  • 人間工学的な研究で、手のひらとポケットに最適であるとともに、黄金比を尊重し、持つ人のこころに安定感と快感をもたらす理想サイズ
  • 湯川秀樹博士をはじめ約40万人の各界の知的リーダーのファンを持つ
  • 全国一流店の超ロングセラー

システムダイアリー WEB SITE より

おそらく一番の特徴は、無駄がない非常にコンパクトなシステム手帳だということです。
システム手帳というと、「大きくてかさばる」というイメージをお持ちの方も多いでしょう。じつは私も以前はフランクリン・プランナーを愛用していたのですが、「大きくて重くてかさばる」手帳でした(笑)。

リフィルを綴じる金具の設計にかなりのこだわりがあるそうです。
だから、システム手帳でありながら、まるで綴じ手帳のようなスッキリとした外観になっています。

手のひらに馴染む大きさで胸ポケットに入るということで、一般のビジネスマンはもちろん、医療関係者(白衣のポケットに入る)やパイロットにも好評なのだそうです。

クラウド時代のシステム手帳

いまは「スマホ+クラウド」で情報管理が行われる時代です。

そういう時代に「いまさら紙の手帳、システム手帳の出番はあるの?」と思われる方も多いでしょう。

私も iPhone +クラウドで様々な情報管理をしています。
が、紙の手帳も愛用していますし、今後も無くてはならない存在だと思っています。

今回のブロガーミーティングに参加した理由は、現在使っている綴じ手帳の不便さが気になってきて、システム手帳に戻したほうがいいだろうかと考え始めていたからです。

綴じ手帳はデザインや種類のバリエーションが多く、「自分にピッタリ」は無理でも、かなり自分好みの手帳を選ぶことができます。
けど、綴じられているという制限があるのでページの差し替えはもちろん出来ません。
余分なページがあるけど、必要なページが不足するということになります。

また、デジタル化してバックアップを取りたいと思っても、綴じてあるものをバラすのでは意味がないし、スキャンするのも大変です。

システム手帳のいいところは、綴じ手帳の不便さをすべてカバーしてくれるところです。システム手帳のリフィルならスキャンするのもラクラクです。
逆に、デジタルデータをプリントして手帳に挟み込むのもシステム手帳のほうが向いていますよね。

そういう意味で、「スマホ+クラウド」時代には綴じ手帳よりもシステム手帳のほうがいいのかもしれません。

「じゃあ、すぐにシステムダイアリーに切り替えるか?」と聞かれると、少し困ります。

一番ネックになるのはデザイン。
システムダイアリーは基本的にビジネスマンがシャツの胸ポケットに入れて使うことを前提に設計されています(1968年に開発されたのだから当然ですね)。

私のワークスタイルでは手帳を胸ポケットに入れるということは考えられません。
基本的には机の上に広げっぱなしで使います。外出時は iPhone さえあればいいので手帳を持ち歩くことはありません。
だからコンパクトである必要はなく、書きやすさを優先します。
また、見た目の美しさ、持つことや使うことでワクワクできるかどうかが重要です。

洗練された美しいデザインの手帳カバーとリフィルが揃い、程よい大きさ(A5とか)のラインナップがあるとかなりうれしいなと期待しています。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: 手帳
★ アーカイブ: 2012年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート