◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言/習慣] 夏の一日は、先手必勝で:同じ一日をイキイキと密度の濃いものにするコツ

2012年07月02日(月曜日)

同じ一日をイキイキと密度の濃いものにするコツ、その鍵はやはり朝にあります。

暑さが増してくるこの時期には、「いつもよりちょっとだけ早めに仕事を始めてみようと思うけど」と自分に提案してみてはどうでしょう。
いつもより早い時間に目覚ましをけけておけば、朝刊をゆっくり読んだとしても、いつもより早く一日をスタートが切れます。

今年の夏は先手必勝モードでいきましょう。

夢をかなえる365日の言葉』 (中山 庸子 著/アスペクト) より

昨年の7月の手帳を読み返してみました。
(毎月、過去の同月の手帳を読み返すことを習慣にしています)

2011年7月13日に「11時までに重要なことを終わらせる作戦スタート」と書いてありました。

去年の夏は暑かったんですよね。
だから午前中の涼しい時間、6時から11時をゴールデンタイムと名づけて重要なことはその時間帯に片付けてしまおうという作戦を立てました。

「80対20の法則(パレートの法則)」を一日にあてはめてみると、24時間の20%は4.8時間です。その5時間弱でその日の成果の80%を生み出すということになりますよね。

やる気に満ちている朝の5時間(6時から11時)にその日の重要なことをやり、残りの時間に、それほどやる気を必要としないこと(ラクなこと、簡単にできてしまうこと、楽しいから疲れていても出来てしまうこと)をやります。

実践してみるととても快適で、順調に物事が運ぶようになりました。
だから今年も同じ作戦で夏の暑さを乗り切ろうと思います!

*関連するページ:
 ・正しい「生活習慣」には大きな利子がつく
 ・一日のはじまりを気合いに満ちたものに変えるトリガー
 ・さわやかな朝を迎えるにはどうしたらいい? 目覚めたときに自分がみじめに感じられる朝は・・・

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
過去の手帳を読み返すのは面白いですよ。オススメしたい習慣です。
「折に触れて」読み返すという曖昧な決め方だと習慣として定着しないので、「いつ」読み返すのかをちゃんと決めたほうがうまくいきます。私にとってちょうどいい頻度は月単位なので、毎月月初に過去手帳を読み返しています。
一年前に試してよかったことは今年もさらに改良を加えて試してみます。これを毎年繰り返していけば、どんどん良い習慣ができるはず、ですよね。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 早起き
★ アーカイブ: 2012年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート