◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「やらなければならない」と自分を追い込んで生きている人は、「こうなったらいいな、ああなったら嬉しい」と思って行動したほうが、より自分の能力を引き出せることを知らないのです

2012年07月06日(金曜日)

「やらなければならない」と自分を追い込んで生きている人は、「こうなったらいいな、ああなったら嬉しい」と思って行動したほうが、より自分の能力を引き出せることを知らないのです。

「成功曲線」を描こう。』 (石原 明 著/大和書房) より

3年前に読んだ本の読書メモを読み返して、ハッとしたのがこれ。

「こうなったらいいな、ああなったら嬉しい」とワクワクしながら始めたことなのに、いつのまにか「やらなければならない」と自分を追い立てて苦しくなってしまう悪い癖があります。

最初はプロセスを楽しんでいるのに、気がついたら目標を達成することと得られる結果にフォーカスが移ってしまうからなんですよね。

なかなか目標を達成できない、結果が出せないと、気持ちが焦って自分を責めるようになります。だから苦しくなってしまう。

楽しかったはずのことが辛いことに変わってきたら、もう一度原点に戻るのがいいですね。最初のワクワクした気持ちを思い出して、プロセスに焦点を戻す。
より自分の能力を引き出すために。

*関連するページ:
 ・大切なのは過程。結果だけならジャンケンでいい by 羽生善治
 ・人生はプロセス──失敗しても、そこから始めればいい
 ・種火を絶やさない。種火さえあれば また燃え上がるから

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
おやつは控えようと思っているのだけど、そう思うと余計に食べたくなってしまうものですね。
最近気に入っているのは、よ~く冷やした「わらび餅」にきな粉と黒蜜をかけたもの。これならヘルシーかなと安心して食べられます。もっと暑くなってきたら「ところてん」もいいですね~♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート