◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] できたこと、がんばったことばかりをほめていると、行き詰まる。いろいろな角度からほめる点を探そう

2012年07月07日(土曜日)

何をほめればいいのか?

できたこと、がんばったことばかりをほめていると、行き詰まってきます。自分をいろいろな角度から見て、ほめる点を探してみてください。当たり前だと思えるようなこともほめることが大事です。

ほめ日記 自分新発見―自分で自分を大切に
(手塚 千砂子 著/三五館) より

自分で自分をほめて、それを文章にして書きとめる「ほめ日記」。
自尊心を高め、脳を活性化、やる気や持続力、集中力などを高める効果があるそうです。

自分をほめるのが上手になれば他の人のいいところを見つけることも上手になるはずですよね。「よし、ほめ上手になるぞ!」と思ったものの、実際に「ほめ日記」を書いてみると意外と難しいことがわかりました。

先程の[読書ノート]でご紹介した「ほめ日記」から、ほめるポイントを具体的にみてみましょう。

ほめポイント10項目
  1. 内面(性格や心の動きなど)
    例:イヤなことを言われるとすぐに反発していた私。このごろは、少しおおらかに人の話を聞けるようになったね。成長したね。
  2. 行動や働き
    例:今日は日曜シェフになって、イタリア料理に挑戦。妻においしいと言われたよ。なかなかの腕だね。
  3. 感覚や感性
    例:雨上がりの爽やかな空気を胸いっぱい吸い込んで幸せを感じられるって、やわらかな感性してるね。ステキ。
  4. 発想、考え方
    例:悔いのない一生を送りたいと思っている僕は、前向きでいいやつだ。
  5. 努力していること(結果が出ていなくてもOK)
    例:自分を好きになって、人を愛したいと「ほめ日記」を続けている私、努力しているね。
  6. 過去に努力したこと
    例:野球部にいたこと、ホントによくがんばった。あのときのがんばりが今の力になっているよ。十代のあのころ、根性あったな。えらかった。
  7. やらなかったこと
    例:ほとんど毎日自分を責めていたけど、今日は気持ちを切り替えて責めなかったね。すごいよー、責めない私。
  8. 身体の働き
    例:好きな音楽が聴ける私の耳、美しい景色を楽しめる私の目、ほんとにすばらしいね~。
  9. 容姿
    例:今日はクールビズスタイルでノーネクタイ、なかなか似合っているよ。カッコイイ。
  10. プラスの変化、内的気づき、自己発見をほめる
    例:一人でいても心安らぐ充実した時間が持てるようになったこと。大きな変化だね。進歩しているね。

同書より

このなかで「7.やらなかったこと」というのは気づきづらいことですが、ほめポイントとしては大切ですね。
「一瞬ムッとしたけど、すぐに言い返さなかった。感情的にならずに対応できたのはえらいね」とか「甘いお菓子を食べたくなったけど、カラダのことを考えて代わりにフルーツを食べた」ということって、多いにほめたいことです。

あとは「10.プラスの変化」は小さなことでも気づく癖がつくといいですね。

今日のあなたの「ほめポイント」はどんなことでしょう?
遠慮なく自分で自分をほめてみましょうよ♪

自分をほめるのが上達すれば他の人のいいところにも気づきやすくなるはずですから。

*関連するページ:
 ・がんばれ!ではなく、がんばっているね! 「がんばっているね!」は、がんばっている相手の努力を認める言葉
 ・誰も称賛してくれる者がいなくても
 ・人のやる気を引き出せる人は自分のやる気も引き出せる
 ・女房褒めればよく尽くす。亭主立てればよく稼ぐ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここ数日「なにかが足りない」とモヤモヤしていたのですが、その原因がわかりました。お花をきらしていたんです。(>_<);;
暑くなってくると切花は持ちが悪くなりますよね。でも、お花がないとどうにも寂しい。朝のテンションの上がり方もいまひとつ足りないということになります。コーヒーを飲むより、綺麗なお花を見るほうがテンションがあがるんです。(*^▽^*)
というわけで、雨の中、お花を買ってきましたよ~♪ これで明日の朝、ウキウキできます。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート