◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

<日記の悩み> 「余裕がなくなるとぽっかり何も書いてない期間が出てきて後で見返して残念な気持ちになる」どうしたらいい?

2012年07月08日(日曜日)

先日 Facebook ページ 宛に、穴井怜さんからメッセージをいただきました。

日記を書いてるのですが、仕事が忙しくなったりして余裕がなくなると続かなくなるのです。

余裕があるときは、毎日日記が書けるのですが、余裕がなくなると1週間以上日記が続かなくなります。

日記はちゃんと習慣にしたく、緩く1年半は続いてますが、余裕がなくなるとぽっかり何も書いてない期間が出てきて後で見返して残念な気持ちになるんです。

何も書かれていない空白のページがあると、かなり残念なんですよね。
よ~~くわかります。

日記や手帳を書いている方の多くが同じように感じているんじゃないでしょうか?
ちなみに、穴井さんは「ほぼ日手帳」で日記を書かれているそうです。

仕事が忙しかったり、体調を崩してしまったり、気分がのらなかったりして、日記や手帳を書かない日が私もあります。でも空白のページがあるのはイヤなので次のような工夫をしています。

わたしは3種類の日記をつけています。
ひとつは「OhLife」で定型の質問に答える形の日記というよりは日誌的なものです。
テンプレートを用意して時間も労力もあまりかからないように工夫することでほぼ毎日続けることができています。

10年連用日記には「幸せ」を凝縮させたくて、嬉しかったことだけを書くことに決めています。1ページに10年分を書く形式なので、1日分はほんの数行のみです。
書く分量が少ないので気持ち的にあまり負担になりません。
あと、「幸せ」が蓄積される楽しみがあるのでこれもほぼ毎日書いています。

ただ、調子が悪いときは「幸せ」を見つけることができずに、ポッカリと空いてしまう日もあります。それは残念ではあるのですが、空白にも意味があると思って気にしないようにしています。

OhLife や 10年連用日記の具体的な使い方は、振り返りの仕組みがある「反省日記」と「幸せ日記」でご紹介しています。

そして、一般的な「日記」にあたるものは、日付の枠がない普通の罫線のみのノート(今はクオバディスの「アバナ」を使っています)を使っています。

テンションが上がるエレガントなノート:クオバディス Habana(アバナ)レビュー

普通のノートのいいところは、たとえ一週間のブランクがあったとしても、日記のページを連続させることができるところです。

書きたいときは好きなだけ何ページでも書くことができ、書きたくないときは全く書かなくても「空白」ができません。だからストレスがありません。

あと、書く意欲が湧かないときでも、何かをノートに貼ることがあります。
なにか可愛いものとか、面白いものがあったら、とりあえず日記ノートに貼り付けておいて、文章は気が向いたときに書くということをしています。

たとえば上記写真は、おまんじゅうの包み紙が可愛かったのでノートに貼ってみたものです。
色も形も可愛いでしょ? リズム感がでるようにランダムに貼ってみました。
文章は後から空いているスペースに書いていきました(右写真)。

この他にも、紅茶やお菓子の袋についていたキャラクターを切り抜いて貼ったりします。紙ナプキンのロゴ部分なんかも面白いものがありますよね。

ちなみに表紙裏には、憧れの人 ディック・ブルーナさん(ミッフィーの作者)の写真と、「美人のルール」を貼り付けています。

「貼る」以外には、下手なイラストもよく描きます。

ざっくりと輪郭をペンで描いて色鉛筆で適当に色をつけると、なんとなく様になります(笑)。

日記は「書く」だけじゃなく「描く」や「貼る」もアリだということ。

手帳など一日分の枠がある日記帳を使っていると空白スペースが気になるかもしれませんが、「描く」や「貼る」で埋めてみてはどうでしょう?

ワクワク&ウキウキするもので埋めていくと、より楽しく日記を続けていけると思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: 日記
★ アーカイブ: 2012年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート