◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「お米を作るようになって、変わったことといえば、雨の日がうれしくなりましたね」

2012年07月14日(土曜日)

無農薬でお米を育てている、ある農家さんを訪ねました。
「お米を作るようになって、変わったことといえば、雨の日がうれしくなりましたね」

僕たちが普段、「あー、今日は雨かぁ」なんて思っている日、お米にとっては、農家さんにとっては、それは恵みの雨なんです。

朝にキク言葉』 (ひすい こたろう 著/サンマーク出版) より

田舎育ちですが、農業の経験はありません。 農家の人にとっては本当に恵みの雨なんですね。

経験したことがないことは頭の中で想像するだけなのですが、

「お米を作るようになって、変わったことといえば、雨の日がうれしくなりましたね」

という言葉はとても実感がこもっていますね。

雨に限らず、自分にとっては「イヤなこと」「やっかいなこと」でも、違う立場の人にとっては「うれしいこと」の可能性が常にあるんだなと気づきました。

ただ経験が足りないだけ、想像力が足りないだけなのかも。

*関連するページ:
 ・朝から雨が降っていると得した気持ちになる
 ・梅雨の季節は憂鬱なものと思われていますが、「ああ、いやだいやだ」と思って暮らしたら、あなたの若い日の何日かが損をすることになるのです。
 ・変化がなければ、相手がそこに「花」を感じることはない : 散るゆゑによりて、咲くころあればめづらしきなり

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
毎週土曜日に更新している「読書ノート(今週読んだ本まとめ)」記事はお休みしました。今週はほとんど本を読む時間がなかったので。(>_<);;
今日はジムで「InBody」という体成分の測定をしてきました。ちょうど一年前の測定と比較すると、体重が3kg減っていて、なんと体脂肪も3kg減っていました。筋肉量は全く変わらずです。ちょうど3kg分の脂肪が身体から落ちたんですねー! 3kgってけっこう重いですよ。ノートパソコン2台分ぐらいですからね。
筋肉量を増やそうとかなりがんばっていたつもりですが、成果がなくてちょっと残念です。でも体重が減ったのに筋肉量を維持できたということでは喜んでもいいのかなぁ~。
悔しかったので夕食はレバニラとイカの塩麹焼きを食べました。タンパク質をたっぷり食べて筋肉を増やしたい。肉食系になったほうがいいんだろうか???

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート