◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 低成長時代には整理できない人の方が活躍できると思う。嶋 浩一郎 (株式会社博報堂ケトル 共同CEO)

2012年07月16日(月曜日)
僕の勝手な持論なんですけど、低成長時代には整理できない人の方が活躍できると思う。
何がヒットするか分からないないので、ゴミ箱の中から、何の役に立つんだ? みたいなものを思い出して探せる人がいいんです。
 それがダイヤモンドに変わったりしますから

嶋 浩一郎 (株式会社博報堂ケトル 共同CEO)
実践ノート&書類術』 (日経BPムック) より

実践ノート&書類術―成長し続ける人のスゴ技を大公開! (日経BPムック スキルアップシリーズ)お会いしてみたいなぁと秘かに憧れている方達のひとりが、嶋浩一郎さん。

素晴らしい企画を生み出す嶋さんの秘密の一部が『実践ノート&書類術』で紹介されていました。

一冊のネタ帳に「ごった煮」のように雑多な情報が書き込まれています。
「こんなの、なんの役に立つんだろう?」と思うようなことまで(笑)。

「すべての企画は自分の知っている情報の組み合わせから生まれる。アイデアはできるだけ違うものがくっついた時の方が良いものになることが多い。だから、ノートの中に情報を放牧しているんです」

同書より

「放牧」という表現が面白いですよね。
あえて分類せず、整理せずにまとめておく。そうすることで一見なんの関係もないような情報がくっついて「化学変化」が起こる。


ついでにもうひとつ。わたしが「なるほど!」と思って真似してみたいと思ったこともご紹介しますね。

嶋さんがほかの人と違うのは、書くタイミングだ。

「必ず1ヶ月寝かせてから書きます。
 本に付箋を張ってもすぐには書かない。
 1ヶ月後にココ何で張ったんだっけ? と思い出すことで記憶が定着する。書く前には、周辺情報を Google で調べ、追加情報を加味して書く」。

同書より

わたしの場合、本を読んで「ココいいな!」と思ったらすぐにブログで紹介したくなるので、寝かせる余裕を持っていません。
情報を追加するという手間も必ずしてもしていないなぁ、と反省。

実践ノート&書類術』はとても勉強になりました!


*関連するページ:
 ・バカバカしくて、くだらない、突飛なアイデアを!
 ・[BOOK/ノート術/文具] 1本線ノート術 : 《応用編》 思考補助ツールとしてのステノノートの使い方
 ・アイデアの源泉は「エブリディノート」 by 笹本恒子/「気付きノート」 by 石川 香

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
酵素を飲み始めて今日で3日目です。
なんだかやたら調子がいいですよ。カラダが軽い。
ジムが混んでいたので短めにしようと思ったのですが、結局いつも通り1時間トレッドミルをやってきました。それでもあまり疲れてない。なんか、いいなぁ~。
酵素のおかげで代謝がアップしたのか、体重が減ってます。だから夕食はめずらしくお肉たっぷりの高カロリーメニューにしてみました。明日の体重はどうなってるだろう?

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート