◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 松岡修造:自分にとっての武器や特技は、そのままにしておかない。よくできた、うまくできたと思えた時こそ、もっと練習する

2012年07月17日(火曜日)
よくできた、うまくできたと思えた時こそ、もっと練習する。

身体に身につくまでやれ! というのがアメリカに行ってから学んだことでした。
たとえば日本では、「バックハンドが思うようにできない」と一所懸命、練習していた人の場合、「できるようになった!」となると、「やった!」「できた!」「よかったよかった」これで終わってしまう。

しかし、アメリカでは違うのです。
よくなった時こそ、同じことを余計に練習させる。どんどんどんどんやっていく。自分にとっての武器や特技は、そのままにしておかない。

「本気」の言葉 思い通りにいかない時こそ!
(松岡 修造 著/祥伝社) より

弱点を克服することにフォーカスするか、自分の強みを磨くことにフォーカスするか。この違いは大きいですよね。

転職も含め就活中の方は特に身にしみているのではないでしょうか?
出来ないこと、苦手なことの克服をがんばってきた人の場合、ふと「自分の強みってなんだろう?」「アピールポイントはどこだろう?」と考えてもなかなか思い浮かばないものです。

就職活動に限りませんが、いざ自分で自分をアピールしなくてはいけない状況になったとき、他の人と比べて「これは誰にも負けない」と自信を持って言えることがあるでしょうか?

出版企画書を再検討しているのですが、じつは一番難しいのが「著者プロフィール」です。
出版社の編集者の人には「この人の本なら売れそうだ」、読者の方には「この人の本なら面白そうだ(読む価値がありそうだ)」と思ってもらえるようなプロフィールにしたいのですが、これが難しい。(>_<);;
「これはスゴイ」と思ってもらえるようなものが自分にあるだろうか? 他の人に負けないことってなんだろう? と頭を痛めています。
もっと自分の強みを磨くことに注力していかなくては!
そう強く思っているところです。

転職する予定もない、本なんて書くつもりもない。そういう方でもこの話は無関係じゃないはず。
新しく知り合った人にどう自分をアピールしますか?
友達になりたい、この人ともっと親しくなりたいと思ったとき、どうやって自分を印象づけますか?

きっと今でも友達同士のなかであなたの「役割」みたいなものができていると思います。
「あいつは美味しいお店に詳しい」とか「彼女はいつも面白い本を紹介してくれるよね」というような。
職場でも「プレゼン資料の作成はあいつに任せておけば大丈夫」とか「パソコンのことで何かわからないことがあったらあの人に聞けばいい」などと、他の人から頼りにされる存在になっていると思います(たとえ意識していなくても)。

他の人からちょっとでも褒められたり、自分で「これはうまくできた」と思ったことは何度も繰り返して自分の強みにしていきたいですよね。

*関連するページ:
 ・目の前にある宝物に気づかない人が、どうしていまここにない宝物に気づくことができるのだろう (自分磨きノート:自分を知るための材料を集めよう)
 ・自分の強みを武器に:深く根をはる強みは大木となる
 ・人脈スパイラル・モデル [Step.1]自分にタグをつけよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はメイクスクールの最後のレッスンでした。あっという間で名残惜しい。
覚えなくてはいけないことが多く、毎週必死にがんばっていたみたい(まぁ、「必死」という程でもないけど)。
教わったことを消化できるか不安でしたが、今日の最後のレッスンでは「ほぼ」自力でフルメイクが出来ました(チークの量が少し足りなかったのを指摘されただけで後はOK でした)。苦手だったビューラーもなんとか使えるようになりましたよ~。^_^;;
面倒くさいなと思いながらやっていたメイクも、楽しみながらできるようになりました。洋服や演出したい雰囲気にあわせて、色使いやメイクテクニックを試していきたいと思います。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ: 松岡修造
★ アーカイブ: 2012年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート