◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 結果が大切。しかしプロセスは生命線。それを忘れない人が「有能だ」と言われるのです。

2012年07月18日(水曜日)
次の二つを実行します。
1.仕事の所要時間を見積もる
2.特に見積もりより早く終わった仕事は、原因を追求しておく

一般には、見積もりより長くかかると、「失敗だ。なぜか?」と分析するでしょう。早く終わった時は「成功だ。よかった」で終わりにすることがほとんどです。
それは、悪しき結果主義です。

本当に実力になるのは、プロセスです。結果に至るうえで何をしたかなのです。

結果が大切。しかしプロセスは生命線。
それを忘れない人が「有能だ」と言われるのです。

心が折れそうなとき1分間だけ読む本』 (松本 幸夫 著/成美堂出版) より

昨日の「松岡修造:自分にとっての武器や特技は、そのままにしておかない。よくできた、うまくできたと思えた時こそ、もっと練習する」と似ています。

うまくいかなかったときは原因や対策に頭を使うのに、うまくいったときは「よかった、よかった」で終わらせていませんか?

次もうまくいくようにするには「どうやったからうまくいったのか」そのプロセスをしっかり検証して再現性ある「仕組み」を自分のなかに作ることがとても大切ですよね。

*関連するページ:
 ・大切なのは過程。結果だけならジャンケンでいい by 羽生善治
 ・人生はプロセス──失敗しても、そこから始めればいい
 ・他人との勝ち負けはどうでもいいけど、自分との勝ち負けはすごく大事 by 村上春樹

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
DIME (ダイム) 2012年 8/7号 [雑誌]発売中のDIME(8/7号)にインタビュー記事が載りました!
「DIME HACKS」というコーナーで、名言の活用法などを紹介しています。よろしければコンビニや書店などでチェックしてみてくださいね~♪
写真を何枚か撮ってもらったのですが、ちょっとふざけて空手のポーズ(もどき)をした写真が採用されました(笑)。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート