◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「指月の法」=月をさす指を見るな、月そのものを見なさい(手段にとらわれずに目的を意識しよう)

2012年07月19日(木曜日)

「指月の法」(しげつのほう)とは、禅からきた言葉です。
「月をさす指を見るな、月そのものを見なさい」という意味です。
座禅も読経も、それが目的になってはならない、目的は月を見る、つまり自分の中にある本来の自分(仏性 ぶっしょう)を見ることだ、それを忘れるなというわけです。

禅ですら、手段と目的が混乱してしまいがちなのです。
ましてビジネスでは、ついつい目的を見失って目先のことに追われ、バタバタしてしまい、「もう限界だよ」となってしまいます。

手段にとらわれるから、つらくてたまらないのです。「目的はあそこだ」と意識を変えれば、つらさはスーッと消えていきます。

心が折れそうなとき1分間だけ読む本』 (松本 幸夫 著/成美堂出版) より

やっているうちに、いつの間にか手段が目的化してしまうことってありますよね。

仕事の生産性を上げるために使い始めたツールなのに、いつの間にかツールを「使いこなす」ことに夢中になるとか、ありがちです。

もっと簡単なことでいえば、ブログを書くことも手段のはず。
なにか目的があってブログを始めたはずなのに、それを忘れてブログを更新することに必死になって、しかも「毎日更新しなくては」と思い込んで苦しんでいる人もいます。

お酒の席で、「どうして毎日更新してるの? 無理に更新しなくてもいいのに」と私が言ったら少し驚かれました。

私は毎日更新をしていますが、それはちゃんとした理由があるからです。
また、ブログを運営しているのも目的を達成するためのひとつの手段としてやっているにすぎません。目的さえ達成できるのであればべつにブログじゃなくてもいいんですよ。

私のなかではこういうことがハッキリしているのですが、ブロガーさんのなかには目的が曖昧なのに「毎日更新しなくてはいけない」と思い込んでいる方がいるように思えます。

手段にとらわれることなく目的に意識をむけていれば、やっていることが辛いということはありませんよね。

p.s.
今日は新月ですけど、写真は満月のものを使いました。^ー^;;ゝ

*関連するページ(禅語):
 ・時時勤払拭(じじにつとめてふっしきせよ)
 ・結果自然成(けっかじねんになる)
 ・人人悉道器(にんにんことごとくどうきなり)
 ・勢い使い尽くすべからず
 ・禅語:歩々是道場(ほほこれどうじょう)─ 心がけ次第で、どんな場所も自分を高める道場になる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
この暑さで、ロングスリーパーのわたしもさすがに長時間は寝ていられません。あつくって・・・。
今朝も少し寝不足(5時間睡眠)だったけど、「眠くなったらお昼寝すればいいや」と思ってエイヤッ!で起きました。でも、夜でさえ暑いのに「お昼寝」なんてぜったい無理ですね~(笑)。だからジムへ行って運動してきました。汗をたっぷり流して冷たいシャワーをあびてサッパリしてきました。今夜は少し涼しくなるみたいです。よかった~。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート