◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] ほめ上手は観察上手:「口」だけでは人をほめることはできません。「耳」と「目」そして「心」でほめることが大切です

2012年07月24日(火曜日)

「俺はどうもほめるのは苦手だ。口先だけのような気がしていけない」と考える方がいるかもしれません。

しかし、じつは「口」だけでは人をほめることはできません。
「耳」と「目」そして「心」でほめることが大切です。
「聴」という漢字は、これら三つの要素を「+」(プラス)して成り立っています。

つまり、相手の話を聴き、状況をよく見て、仕事ぶりを心で受け止める。

ほめ上手は、観察上手。
一人ひとりの部下の持ち味や長所、そして細かい成長を見逃さずにいたいものです。

ほめ言葉ハンドブック
(本間正人・祐川京子 著/PHP研究所) より

たぶん、ほめられるのが苦手な人は他の人をほめるのも苦手なのでは?

ほめられた時に素直に「ありがとう」と言える人は、ほめることも、ほめられることにも変なこだわりを持っていないように思います。
(参考:ほめられたら、「ありがとう」だけ言えばいいのよ from スヌーピー

ほめられた時に「なにか下心があるんじゃないか」と疑うには自分が他の人をほめる時に下心を持つからかも。

いいところを見つけてそれを素直にほめることができれば、相手も気持ちよくほめられることができるんでしょうね。

*関連するページ:
 ・できたこと、がんばったことばかりをほめていると、行き詰まる。いろいろな角度からほめる点を探そう
 ・人をほめるときは、成長をほめる | 「成長」名言集
 ・人のやる気を引き出せる人は自分のやる気も引き出せる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
暑さ対策グッズっていろいろ売られていますが、どれが効果あるんでしょうね~?
モノを増やしたくないなぁと思って、去年も迷ったけど扇風機を見送りました。だから今年も「うちわ」のみで仕事をしています。でも「うちわ」は片手がふさがってしまうので、キーボードを操作するときは使えません。(>_<);;
首を冷やすのがいいらしいので、凍った保冷剤をタオルに包んで首にあてています。これはかなり気持ちいいです。これで夏をのりきれるかなぁ~。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート