◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 脳力をアップする小さなコツ:食事の前に「おいしそう」、食事中に「おいしい」、食後に「おいしかった」と3回ときめく

2012年07月26日(木曜日)

重要なのは、食前に「おいしそう」、食中に「おいしい」、食後に「おいしかった」と三つのときめきを意識することです。
三回の心のときめきを持つと、体にいいホルモンが分泌されやすくなるのです。

「全身の疲れ」がスッキリ取れる本
(志賀 一雅 著/三笠書房) より

「おいしそう→おいしい→おいしかった」この三段活用が、いったい「脳力」とどう関係あるのかと思われるでしょう。わたしも最初はそう思いました。
でも、これが結構スゴイことだとわかったんです。

食前に「おいしそう」と期待の意識を高めると、脳下垂体からチロトロピンという全知全能、全生命力を発揮するホルモンが分泌されるそうです。
食事中も料理を味わうことで、興味と好奇心が高まるとコルチコトロピンという集中力を高めるホルモンが分泌されます。
食後の「おいしかった」で満足感に満たされるとドーパミンという快感ホルモンが分泌されます。

一回の食事で三回ときめくことでいつも以上に満足度がアップし、満足することで疲れが取れて元気が湧いてきます。これだけでもスゴイですよね。

これは仕事にも応用することができます。
「おいしそう→おいしい→おいしかった」を「できそう→できる→できた」にします。

苦手な仕事、あまりやりたくない仕事ってありますよね。「やりたくない」「できそうもないな」と不安になると脳細胞の働きは抑制され、集中しようにも集中できない状態に陥ってしまうのです。

食事のたびに「おいしそう→おいしい→おいしかった」というメンタルトレーニングをやっておくと、苦手な仕事や難しそうな仕事に直面しても「できそう」と期待感を膨らませることができるようになるみたいです。
「できそうもない」と思うと脳力を発揮しづらくなりますが、「できそう」と思えばチロトロピンが働いて知力がアップ、さらに「できる」と手応えを感じられるとコルチコトロピンのおかげで集中力がアップ。これで「できた」となると達成感と満足を感じることができ、ドーパミンがでて仕事がますます楽しくなる。これはスゴイですよね。

「おいしそう→おいしい→おいしかった」は今日から試し始めたばかりなので、まだ仕事への応用までには至っていません。でも期待は持てます。
それに、仕事以外のことにも応用できそうです。

「楽しそう→楽しい→楽しかった」「面白そう→面白い→面白かった」、こんな風に三回ときめくことを習慣にできれば毎日の生活がより楽しくなりそうですよね。

なお、「おいしそう」とか「できそう」とかは頭の中で考えるだけじゃなく、実際に声に出して言うのがいいみたいです(ちょっと恥ずかしいかもしれないけど)。「おいしそう」という言葉を耳から聞くことで脳が暗示にかかりやすくなり、「おいしい」と聞くと「確かに美味しい」とインプットされるみたい。

「おいしそう→おいしい→おいしかった」と言う習慣、みなさんも試してみませんか?

*関連するページ:
 ・脳の基礎体力をアップしよう
 ・脳内物質を理解して、【やる気】のヒントを探そう
 ・言葉で考え、言葉で感じているとはどういうことか

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
室温が37度。一瞬、見間違えたかと思いましたが、確かに体温を超えていました。カラッと湿度が低いのでこんなに気温が上がっているとは思いませんでした。
さすがに何か危険を感じたので(笑)、エアコンをつけました。でも今の室温は35度。これでも涼しく感じます。^_^;;
最近は週末に予定を入れすぎて、なかなかじっくりと本を読む時間をとることができませんでした。そこで昨日と今日はインプットの日と決めて5冊まとめ読みしました。やっぱり読書は楽しいですね〜♪ 久しぶりにこの感覚を思い出すことができました。(*^ー^*)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう脳と仲良く
★ タグ: ライフハック
★ アーカイブ: 2012年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート