◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自分が何をしたいかは自分で決める、それが自由 by ナディア・コマネチ

2012年07月27日(金曜日)
自分が何をしたいかは自分で決める、それが自由

ナディア・コマネチ
(ルーマニアからアメリカに亡命するときの言葉)

日経おとなの OFF (オフ) 2012年 08月号 [雑誌]日経おとなの OFF (オフ) 2012年 8月号』は「座右の銘」の特集です。アスリートのオリンピックでの名言も紹介されていました。

冒頭でご紹介したのは、14歳でオリンピック史上初めて体操競技選手として10点満点を出し、金メダル3個を獲得したコマネチ選手の言葉。独裁政権下にあったルーマニアから亡命する際の言葉だそうです。

「自由」であることが当たり前と言える社会で暮らしているけれど、考えてみると本当に「自由」に暮らしている人は少ないかもしれませんね。「自分が何をしたいか」を自分で決めることができているでしょうか? もしかしたら自分で自分を「不自由」にしていないでしょうか?

もうひとつ、愛知県の人権週間のポスターから。

できることと、できないこと。
あなたじゃなくて、わたしが決めたい。

愛知県の人権週間のポスターコピー
キャッチコピーの表現別 グラフィックス』 より

自分の進む道は自分で選択する自由がある。
選択するには勇気もいるけど、後悔するよりいいんじゃないかな。

*関連するページ:
 ・いちばん自分らしいと思える選択のできる強さをもつ
 ・澤穂希 : 安定も捨ててしまえば、意外と平気。
 ・松岡修造:「何でもいいです」では何も出てこない/決断はあくまでも自分がする

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
いよいよロンドンオリンピックが開幕ですね。スポーツには疎いけれど、やっぱりわくわくします♪
オリンピックでの名言っていろいろありますが、皆さんはどんな言葉が印象に残っていますか? わたしは有森裕子さんの「自分で自分をほめてあげたい」がダントツです。カッコイイなぁと憧れます。
今回のオリンピックではどんな名言が生まれるのか楽しみですね。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート