◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] たとえ明日世界が滅亡しようとも、私は今日、リンゴの木を植える by マルティン・ルター

2012年07月28日(土曜日)

たとえ明日世界が滅亡しようとも、私は今日、リンゴの木を植える

マルティン・ルター


明日のことは考えずに、今日やるべきことを着実にやる。
1日1日をしっかり生きてこそ何かを成せるのだし、仮に目標を達せられなくても納得できるはずだ。

日経おとなの OFF (オフ) 2012年 8月号』 より

将来のことを考えつつも、いまこの瞬間、今日一日を精一杯生きる。
いま自分に出来ることを丁寧にやる。

そんな風に生きていれば、たとえ結果はどうあれ自分自身で納得できますよね。

「どうせ○○だから、やってもムダ」みたいなことだけは避けたいなと思ってます。

*関連するページ:
 ・人生とは今日一日一日のこと
 ・大事な一日を「ああ、いいことをしたな」と思って暮らすかどうかが、人生の幸不幸の決まるところ
 ・一生の間に一人の人間でも幸福にすることが出来れば自分の幸福なのだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
人生の100のリスト (講談社プラスアルファ文庫)図書館でたまたま見かけた『GOETHE』のバックナンバー(2011.2)に触発されて、「人生の100のリスト」を書いてみました。
いやぁ~、100個ってなかなか出てきませんね~。
けっこうしんどかったのですが(笑)、書いているうちにわかったことがあります。それは私の望みってとってもシンプルだということ。「屋久島へ行きたい」のようなやろうと思えばわりとすぐに出来ることから、「ナチュラルローソンを一軒買い占めたい」というちょっと馬鹿げたことまで書きましたが、結局そういうことは実現できてもできなくてもどうでもいいかな。大切な人達が幸せで笑顔でいてくれること、自分なりに人の役に立つことを精一杯やること、この2つができればそれで充分だと気づきました。
こういうリスト、一度は書いてみるといいですね!
(午後は空手の稽古があるので早めに更新しました)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート