◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 我々の務めは、成功ではない。失敗に恐れることなく常に前進することである。

2012年07月29日(日曜日)
我々の務めは、成功ではない。失敗に恐れることなく常に前進することである。

ロバート・ルイス・スティーヴンソン

ロバート・ルイス・スティーヴンソンといえば『宝島』や『ジキル博士とハイド氏』が有名ですね。
生まれつき病弱だったそうですが、44歳で亡くなるまでに多くの作品を残しました。

それだけの仕事をされた方ですから、「さぞ才能があったのだろう」と思ってしまいます。
けど、彼は「成功」することを目指したわけじゃないんでしょう。

もし、「書いた作品が全く評価されないのでは」と恐れて執筆をためらったり、書いたものを発表しなかったりしたら名作がこの世に生まれることもなかったんですよね。

いい結果を出したいと思うのは当然だと思いますが、その思いが強すぎると前進することにブレーキをかけてしまうこともあります。
今日参加したセミナーで、「そんなことじゃダメなんだ」と改めて思いました。
(⇒ 第6回 No Second Lifeセミナー「普通のサラリーマンが出版する方法」

*関連するページ:
 ・「ぐずぐず」は蓄積する/前進するためには、必ず実際にスタートする!
 ・成功した自分ではなく、前進する自分をイメージする
 ・進歩しないものはすたれ、退かず努力するものは必ず前進する

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はベリーダンスのレッスンのあと、立花さんのセミナーに参加しました。13時半から受付だったのでほぼその時間に到着したのですが、受付には既になが〜い行列が。なんか普通のセミナーと違いますよ、熱気が! 参加人数は130人以上。前の方の席はあっという間に埋まってしまいました。参加者の意欲レベルの高さにビックリです。スタッフの方々の手際のよさにもビックリ。
セミナーの内容ももちろん(!!)勉強になることが多かったのですが、「会」の運営方法についてもとても勉強になりました。
昨日は空手の稽古、今日はベリーダンスと立花さんのセミナー。なんとも充実した週末を過ごすことができました。ありがたいことです。
セミナー後にスタッフの皆さんの反省会に混ぜていただいたので、今日はブログの更新がこんな時間になりました。日付が変わる前に更新できてよかった〜。(^_^*);;

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート