◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言/ライフハック] 目標は、「右斜め上」に貼り出そう|人生から得たいものを手に入れるために不可欠な第一歩

2012年07月30日(月曜日)

人生から得たいものを手に入れるために不可欠な第一歩。
それは、何が欲しいか決めることだ。

ベン・スタイン

実現させたい目標や夢、やってみたいこと、こうなりたいという理想像。
こういうことって、頭の中で考えているだけよりも、紙に書いてみるほうが具体的になっていきますよね。

手帳やノートに書いている方、目につきやすい場所に目標を書いた紙を貼り出している方もいらっしゃると思います。
目に触れる頻度が高いほど、より意識をフォーカスしやすくなりますからね。

ここで、ワンポイント。
目標は「右斜め上」に貼り出すほうがいいみたいですよ。

人間の目は視神経という太い神経で直接脳とつながっています。そのため、頭の中で考えていることと目の動きは連動しているのです。

たとえば、未来を想像するときに7割くらいの人は右斜め上方向を見る、といわれています。

だから、未来をイメージするときには目線を右斜め上に向けると、イメージが描きやすくなるのです。

チャーミングに夢をかなえる4つの習慣
(舛岡 美寿子 著/サンマーク出版) より

舛岡美寿子さんは歯磨きタイムを自分磨きの時間にされています。
洗面所に目標(80歳までに実現したいこと)を書いた紙を、頭一個分右斜め上のほうに貼っておき、毎日それを見ながら歯磨きするのが習慣だそうです。

本当に効果があるのかわかりませんが、試してみて損はありませんよね!
ということで私もさっそく真似してみました。

どうせ目標を貼り出すのなら、「右斜め上」に貼ってみませんか?

*関連するページ:
 ・イチロー:高い目標を設定し、日々できること、しなければいけないことを地道にやる。それが苦にならないのは、好きなことをやっているから
 ・人生の目標がなんであれ、その方向に歩いていけることをいつも誇りに思わなくちゃ
 ・偉大な人々は目標を持ち、そうでない人々は願望を持つ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
名言コツコツの Facebook ページが 2,000「いいね!」を超えました!
7/1 は 501 だったので、30日間で 1,500人の方が「いいね!」をしてくださったことになります。うれしいなぁ〜♪ どうもありがとうございます!
ブログのコメントや Twitter での反応ってとても少ないのですが、Facebookページのほうは投稿してほんの数分の間にたくさんの「いいね!」をして頂くことができます。みなさん気軽にコメントしてくれるのも嬉しいです!
Facebookページを作ったおかげで、ブログの更新がますます楽しくなってきました。@^▽^@)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート