◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言]マクシム・ゴーリキー:働いて食べ続けるだけだったら、そこには、なにか立派なことがあると言えるでしょうか?

2012年08月06日(月曜日)
今日も働いて食べた。
明日も働いて食べるだろう。
そうやって毎年毎年、働いて食べ続けるだけだったら、そこには、なにか立派なことがあると言えるでしょうか?

マクシム・ゴーリキー

はい、今日も働いて、食べました。明日もそうするでしょう。

そういう毎日が続いていくのかと思うと、ちょっとぞっとします。

「仕事をするのは食べていくため」と言う人もいますが、それだけじゃ、ちょっと寂しいですね。

食べていくための仕事だけで人生終わるのはやっぱりイヤです。
それ以上のなにか「立派なこと」をしてみたいものです。

*関連するページ:
 ・「これから10年間、1銭にならなくても続けられる仕事」それこそが、あなたを生かす仕事
 ・「仕事を楽しむ姿勢」をどのくらい持っているか?
 ・仕事をすることは、つらくない。仕事をさせられるから、つらいのだ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ゆるゆるコツコツ自分改造タイトルがもろ私好みだったので、槇村さとるさんの『ゆるゆるコツコツ自分改造』を手に取ってしまいました。
でも中身はタイトルとはぜんぜん違って、かなり激しく自分改造をしていく体験記。試してみたいものもいくつかあるのですが、やってみたいものを全部試してたらお金がいくらあっても足りないんじゃないか、っていう感じ。もっとゆるい自分改造体験記を期待してたんだけどなぁ。
でも、「こんな世界もあるのねー」と知らない世界を垣間みることができて面白いですよ。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート