◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 早起きするものは澄んだ水を得る/早起きするものは澄んだ空気を得る

2012年08月07日(火曜日)

早起きするものは澄んだ水を得る

中南米コロンビアに語り継がれている言葉
世界で1000年生きている言葉』 (田中 章義 著/PHP研究所) より

日本には「早起きは三文の得」という言葉がありますが、「本当に三文の得があるの?」と疑ってみたくもなります。
けど、コロンビアの「早起きするものは澄んだ水を得る」は直感的に「そうだねっ!」と思えますよね。

現実的には水道があるので池とかに水を汲みにいくわけではありませんけど、「水」を「空気」に変えると現代にもピッタリ当てはまります。

朝起きてすぐに運動するなんて無理だと思っていましたが、今は朝ジョグにチャレンジしています。
暑くなる前に走りたいので5時ぐらいに近所を軽くジョギングするのですが、空気がキレイ!

私が住んでいるのは緑豊かな郊外ですが、昼間は交通量がけっこうあります。日中の外出ではそれが当たり前なので気にしたこともなかったのですが、早朝、まだ車がほとんど走っていない時間帯は空気が澄んでいて爽やかなんですよ。

「早起きするものは澄んだ空気を得る」。

明日お天気がよければ、朝のお散歩などで澄んだ空気を楽しんでみてくださいね♪

*関連するページ:
 ・目覚まし時計より「おやすみ時計」を/最強のライフハックは早起き!
 ・いつも爽やかに目覚める快適睡眠のコツ
 ・早起きの3パターン

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ケーキ屋さんの前を通りかかったら、「Today's Lucky Person 日傘をさしている人」という黒板がでてました。天気がよかったので当然日傘をさしていて、思わず「えっ!」となるわけです。小さめの文字で「日傘をさしている人はケーキ10%オフ」とありました。いやぁ〜、あやうくそのままお店へ入ってケーキを買ってしまうところでした(笑)。
上手ですね〜。「あなたは今日ツイてる!」って言われたら、誰だっていい気分になると思います。それに、日替わりで「Today's Lucky Person」をされたら、今日はなんだろうって気になります。ケーキを買う予定がなくても。この販促方法っていろいろ応用できそうですね!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート