◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 始まりは歩み寄りで、分裂しなければ進歩で、力を合わせることができれば成功である

2012年08月09日(木曜日)

始まりは歩み寄りで、分裂しなければ進歩で、力を合わせることができれば成功である。

ヘンリー・フォード

1908年当時、高級車は3,000ドル、一般の車も1,000ドルという時代に、フォード社は850ドルという低価格の車を販売します。
そんな無茶なことをやろうとするのですから、共同経営者や技術者たちとの衝突が絶えなかったそうです。
でももし途中で分裂していれば、自動車が大衆に普及することが大幅に遅れたかもしれません。

このヘンリー・フォードの言葉はビジネス上だけでなく、プライベートの人間関係にもピッタリ当てはまりますね。

「歩み寄り」って、言葉で言うのは簡単ですが、実際には非常に難しいことです。
でもお互いが主張を繰り返すだけではどうにもならず、歩み寄るしかない。分裂せず、力を合わせることができれば大成功ですね~。

*関連するページ:
 ・自分を高めたいという気持ちを信用する
 ・無駄とムラと無理をなくせ
 ・群れない。独りで生き抜く覚悟があってこそ、真のコラボレーションが実現する

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
マザー・テレサとその世界 [DVD]図書館でマザー・テレサのDVDをみつけたので観てみました。
これまでは文字のうえでしか知らなかったマザー・テレサの言葉ですが、本人が話す映像をみることができて感動しました。
言葉だけではわからなかったマザー・テレサの力強さ。信念の力が目に溢れていました。また、シスター達の目の優しさにも心をうたれました。
自分が普段心を乱していることがあまりにも些細なことだと恥ずかしくなります。「よりよく生きたい」と気持ちが引き締まります。まずは、目の前の自分の仕事を丁寧に、愛をもって行う。そこからですね。

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート