◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] パリス・ヒルトン:毎日が誕生日のように生きていくべきよ

2012年08月10日(金曜日)

毎日が誕生日のように生きていくべきよ。
You should live everyday like it's your birthday.

パリス・ヒルトン

藤原美智子さんの『美しい朝で人生を変える』を読んでいて思いだしたのが、このパリス・ヒルトンの名言。

「パリスのようなセレブだから、そんなお気楽なこと言っていられるんでしょ」と、最初はちょっと意地悪に受け取った言葉でしたが、彼女にだってイヤなことはたくさんあるはずです。
それでもハッピーに生きていこうとする姿勢はステキですよね!
だからこの言葉は私のお気に入りのひとつになりました。

でも、毎日が誕生日のように生きる具体的な方法はなにひとつ実践していなかったのです。(>_<);;

何年前からだろうか。バスルームに、ある時は書斎の壁に「HAPPY BIRTHDAY」と印刷されたカードを小さな額に入れて置いたり、貼り付けたりするようになったのは。

たしか忙しすぎて心に余裕がなくなり昨日も今日も、そして明日も変わらない忙しい一日という気分で過ごしていた日々を送っていた頃、「これではいけない!」と自分を戒めるために目につきやすい場所に、このカードを貼るようになったのだ。

朝、起きたら、その日が自分の誕生日のような新鮮な気持ちで、そして感謝して特別な一日のように過ごそう。そんな風に毎日を送ろう。それが、このカードに込めた思いである。

美しい朝で人生を変える
(藤原 美智子 著/幻冬舎) より

これを読んで「よしっ、私も真似する!」とはりきったのだけど、「じゃあ、まずは綺麗なバースデーカードとお洒落なフォトフレームを買わなくちゃ」と、いつもの悪い癖が・・・(苦笑)。

そうやって「まずは準備してから」と考えるから、行動が遅くなる!

この悪癖に気づいて「今すぐに出来ないだろうか?」と考え直してみたら、すでにバースデーカード(家族や友達から贈られたもの)は持っているんですよね。
ファイリングしてあったものを引っぱり出して、早速飾ってみました♪ (右上の写真)

目立つところがいいと思って机の上に置いたのだけど、ピンク色が目にチカチカしてどうも仕事に集中できず、トイレへ移動させました。
朝起きたらまずトイレへ行くので、その時に必ず目にすることになります。

これを毎朝ながめて「今日も新鮮な一日おめでとう!」と、気持ちよくその日をスタートしようという作戦。バースデーカードに書かれているメッセージを読むとさらに元気になれます。(@^▽^@)

毎日同じカードだと脳が飽きてくると思うので、鮮度を保つために定期的にカードを取り替えていくつもりです。

皆さんもよければ試してみてくださいね~。

*関連するページ:
 ・素敵な大人習慣:葉書をおくる習慣&心がけ
 ・喜びを贈る:葉書を書く5つのポイント
 ・未来の自分宛に手紙を書いてみよう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
鳥 [DVD]カラスが苦手です。子どもの頃にみたヒッチコックの『鳥』の影響もあるけれど、数年前にカラスに襲われて以来、カラスが恐くってしょうがありません。カラスの爪って痛いんですよ~。(>_<);;
今朝、公園をウォーキングしたのですが、のどかな公園にカラスの群れ! 「うひゃ~、どうしよう」とひるんだものの、カラスに負けてなるものかと、ビビリながら、わざと足をドシドシいわせながらウォーキングコースを進みました。
公園にいたカラス達は人に慣れているみたいで、近くに寄ってもぜんぜん逃げてくれません。で、結局わたしのほうが少しだけ(!)迂回して、なんとかやりすごすことが出来ました。
どうしてだろ、カラスの朝食タイムにぶつかってしまったのかなぁ?(キレイな公園なのでゴミ箱とかは無いんですよ)
とにかく明日は時間をずらします!(けっきょくカラスに負けてる・・・)

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう健康で元気ハツラツと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート