◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 永六輔:顔はメーキャップでいろいろ誤魔化せる。でも、目ん玉はメーキャップ出来ない。だから、人間、目ん玉をみればわかるんだ

2012年08月12日(日曜日)

顔はメーキャップでいろいろ誤魔化せる。でも、目ん玉はメーキャップ出来ない。だから、人間、目ん玉をみればわかるんだ。

永六輔

最近はカラーコンタクトというワザもありますが、確かに「目は口ほどに物を言う」というように、目の表情は隠しづらいですよね。

マザー・テレサとその世界 [DVD]先日観たDVD『マザー・テレサとその世界』でも、マザー・テレサの瞳には力強さがみなぎっていましたし、初々しいシスター達の瞳は純粋な優しさを感じました。

口は笑っているのに目は笑っていないとか、人はそういうことを本能的に感じることができるのかな?

永六輔さんの言葉ってちょっと皮肉が混じってて[名言コツコツ]では紹介しづらいものもあるのですが、個人的にはそのするどい視点が好きです。
いくつか好きな言葉をご紹介しますね。

人間は地球が好きかもしれない。
でも地球の方からいえば、人間が嫌いだと思うよ。

永六輔

「単身不妊」って書いた奴がいる。

永六輔

大ぼら吹きと大物は紙一重ですね。

永六輔

お前は他人と較べないと、自分が幸福なんだか、不幸なんだか、わからないのかい?

永六輔

歳のとり方、死に方に、ベテランはない。みな初心者ばかり。

永六輔

職人が自分で仕事の質を落とすってことは考えられません。世間や客が質を落とせって言っている場合が多いですね。連中は売れりゃいい、買えりゃいいんですから。

永六輔

他にも永六輔さんの言葉には「うぐっ」となってしまうものがあります。
薄々感じては気づいてはいるんだけど、言いづらいとことをズバッと代弁してくれるから永六輔さんの言葉は心に響くんですね。

*関連するページ:
 ・ 女房褒めればよく尽くす。亭主立てればよく稼ぐ
 ・楽しんでやる苦労は苦痛を癒す 【「苦労」名言集】
 ・生きているということは、誰かに借りをつくること。生きていくということは、

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
早起きして、軽く Walk&Run して、ヘルシーな朝食をたべて、キレイに掃除して。今日は上々のスタートでした。そのままのペースで、やりたいと思うことを次々とやっていきました。
まぁ~、時間の過ぎるのが早いこと! 夢中になっているとあっという間ですね。充実感もあってとても気分がいい。
毎日がこうならいいのにと思ったけど、普段の「ちょっと不自由」があるからこそ、「おもいっきり自由」が楽しめるんですよね~。
お盆休みの方も多いと思いますが、どうぞ休日を楽しんでくださいね☆

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なことユーモアもほどよく
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート