◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 美人のヒント:自分に自信がない、自分を好きではないと思っている人はうんと自分に手間暇をかけてみよう

2012年08月14日(火曜日)

モノでも何でも手間をかけると、その対象に対して愛おしさが湧いたり増したりするものだが、その対象が自分であっても同じこと。

自分に自信がない、自分を好きではないと思っている人はうんと自分に手間暇をかけてみよう。
きっと自分に愛おしさが湧いてきて、今よりもっと自分を好きになるはずだし、そうするともっともっときれいになることだろう。

これは法則以外の何ものでもないのである。

美しい朝で人生を変える
(藤原 美智子 著/幻冬舎) より

「手間暇をかける」。

わかってはいるのですが、これがなかなかできません。^_^;;

メイクやスキンケアは「どうしたら省略できるかな」とか「もっと短時間で出来る方法ってないのかな」とか、そんことばかり考えてしまうんです。

そんな無精者のわたしにとってグサッときたのが次の言葉。

時間がない、面倒くさいといわず時間も努力も自分の力でつくる。

キレイになることをいつまでもあきらめない気持ちが、透明感あるオーラを放ち続ける

幸福な女はメイクが違う!』 (藤原 美智子 著/小学館) より

そうなんですよねぇ~、やる気さえあれば時間はいくらでも作れるし、継続だってできるんです。
毎日1時間以上かけてブログ更新してるんだから、自分自身にだってその気になればもっと手間暇をかけることはできるんですよね・・・。


グサッときた言葉が他にもあるのでついでにご紹介。

ベースづくりには、その人の生活が現れます。
四角い部屋を丸く掃除する人や日常の仕草が雑な人は、その手つきがメイクするときにも出てしまう。

同書より

「ベースづくり」とはベースメイクのことで、ファンデーションだけでなく面倒くさがらずにコンシーラーなども使いなさい、とのこと。

普段の生活態度が「雑(ざつ)」だと、それがメイク(とくにベースメイク)に現れてしまうそうです。いやいや、メイクだけでなく、洋服の着こなしや小物の扱い方などすべてに現れてしまうんでしょう。
「品(ひん)」がある風を装おうとしても、生き方が滲み出てしまう。

いくらメイクをがんばってもコンビニ弁当食べているようじゃキレイになれないでしょ

同書より

食事や運動、生きる姿勢など、「美はトータルのもの」なんですね!

*関連するページ:
 ・美人は「敵をつくらない」ことを大事にしている
 ・いつも希望を持って生きることは、美しさを作るエネルギー
 ・美人のヒント:美しくなりたい人だけが美しくなるのです

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
11日に Amazon で注文しておいたヨガマットが届きました。色は期待通りの美人になれそうな(笑)、ローズピンクです。
でも、ニオイがキツ過ぎてダメ。(>_<);; 昨日の朝に届いたのですが、とにかく頭が痛くなるニオイに耐えられず、石鹸でゴシゴシ洗ってみました。一晩おいて、なんとか我慢できるぐらいになりました。
先程ストレッチをしてみたのですがやりやすい。やっぱりヨガマットは買って正解でした。もっと早く買っておけばよかったな。
6mm 厚さのヨガマットは初めて使いました(これまでは 4mm のみ)が、ふっくら感が違います。その分、重量は増しますが、ヨガスタジオなどへ通うわけでもないので重さは気になりません。
あと、一緒に届いた『へやトレ』もやりましたよ。初日のメニューは軽めで少し物足りない感じ。ブログを書き終わったらもうちょっとやってみようかな~。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ: 美人のヒント
★ アーカイブ: 2012年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート