◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 叱ってくれる人を持つことは、大きな幸福である/叱られるときにもコツがある

2012年08月16日(木曜日)
叱ってくれる人を持つことは、大きな幸福である。

松下幸之助

あまり思い出したくもないけれど、新人の頃はミスを連発して先輩からよく叱られていました。
でも、それも今となっては懐かしい。年々、叱ってくれる人は減るばかりですから。
たまに厳しいアドバイスをもらうことがあると、とても有り難く感じるようになりました。

そうは言っても、いざ叱られている時って辛いですよね。
そんな時に役立つ技をご紹介します。

「叱られるときにもコツがあるのよ。
話を真剣に聞きながらも、目元に優しさを残してごらんなさい。
これは、PAX(乗客)からクレームを受けるときも一緒よ。
優しい目で頷きながら謝罪の言葉を繰り返せば、相手は攻撃力を失うのよ」

女のネタ帖』 (栗尾 モカ 著/学習研究社) より

栗尾モカさんが CA(キャビンアテンダント)時代に先輩から叱られて泣いてしまったとき、他の先輩がアドバイスしてくれたのがこの技です。 「優しい目」をしている相手には誰も強気にはでれませんよね。

ところで、目元に優しさをつくるには、目の下にほんの少し力を入れるといいそうです。
実際に試してみてください。「うるっ」とした目元になりますよ!
(他のシチュエーションでも使えそうな技ですね)

女のネタ帖CA って重労働だし、精神的にもけっこう厳しいお仕事ですよね。
そんななかでストレスから身を守る工夫がいろいろあるみたいです。
女のネタ帖』にはそんな工夫が詰まっていて、とても勉強になります。

*関連するページ:
 ・「素敵な人」は視点をずらすのが上手い
 ・誰も称賛してくれる者がいなくても
 ・他人と比較しない人は強い。他人と比較しても明るくいられる人は、もっと強い

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
絶賛、筋肉痛です。^_^;;; 腹筋が特に。
筋トレや空手の稽古の成果が出ているんだと喜びつつも、何をするにも筋肉痛がこたえます。
それでも今日も「へやトレ」やりましたよー♪ ほんの数分ですが、やると汗が出ます。こうやって体を動かせるのは健康な証拠。今日も運動できることに感謝!

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート