◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自分の生き方に対して指針めいたものをもっている人間は、思慮深く、そしてたいがいが寡黙である

2012年08月18日(土曜日)
自分の生き方に対して指針めいたものをもっている人間は、思慮深く、そしてたいがいが寡黙である

林 真理子

「思慮深い」とか「寡黙である」かどうかはわかりませんが、生き方についてそれまでの経験を活かした自分なりの指針や教訓のようなものを持っている人って、「安定感」があると思います。

生き方に「芯」があってブレない感じ。言動に矛盾がない。
なにか困難にぶつかっても「しなやかな」強さがある。

こういう人ってカッコイイと思うんです。
そういう自分なりの生き方の指針や教訓をつくるときに参考になるのが、やはり先人の知恵。

先週 Facebook ページでご紹介したところ、2,150 以上の「いいね!」を集めたのが、島津製作所の創業者である島津源蔵さんの「十訓」です。

「こういう生き方はやめよう」という教訓でもいいし、「こんな風に生きていこう」という指針でもいいと思うんです。
自分のこれまでの人生で学んだことをコンパクトにまとめてみるのって、いいですよね。

*関連するページ:
 ・しんみん五訓(by 坂村真民) に習って、「自分訓」を作ってみよう
 ・太陽のようにあかるく 月のようにまあるく 花のようにやさしく
 ・★保存版★ 幸せを長続きさせるための処方箋

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
子供の頃はあまり好きじゃなかった「ところてん」ですが、最近では夏の定番おやつになりました。今日のおやつにしようと思って買っておいた「ところてん」があったのですが、今朝、冷蔵庫で見た瞬間に「食べたい!」と思って朝っぱらから食べてしまいました。^_^;;
あと最近気に入ってるのは「もずく酢」。暑さでへばりぎみの時でも、「もずく酢」を食べると元気になれます。
結局、お酢をカラダが欲しがっているみたい。りんご酢も買ってあるので、これで残暑をのりきりたいと思います!

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート