◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 今あなたに必要なのは「孤独力」。「孤独力」とは、自分らしい人生を自分でクリエイトしていくことができる力なのだ。

2012年08月20日(月曜日)

勉強してものを覚えるのも、怒りたくなる思いを我慢するのも、反対に落ち込んだ気持ちをなんとかふるい立たせようとするのも、ひとりでするしかないのだ。

「孤独力」とは、自分を深く生きる力。
自分のこころの声に耳を傾け、自分らしい人生を自分でクリエイトしていくことができる力なのだ。

読むだけで心がスーッと軽くなる44の方法
(諸富 祥彦 著/三笠書房) より

友達や仲間と一緒にワイワイやるのはもちろん楽しい。
けど「常に誰かと一緒じゃないと何もできない」とか「ひとりでいるのが恐い」というのでは、生き方が不自由になってしまいます。

諸富祥彦さんは、自分らしく楽しく生きていくためには「ひとりでいることを恐れない強さ」が絶対に必要だと言っています。私もこの意見に賛成。

ひとりでいる時間がなければ、じっくり考えごとをすることができません。

  本当にやりたいことはなんだろう?
  これをやらなかったら後悔するだろうか?
  自分が得ることばかり考えてないか? 相手に与えることを忘れてないか?
  自分らしく生きているだろうか?

こういう大切なことを考えるには自分だけの静かな時間がどうしても必要です。

ひとりの時間をうまく使えるかどうかって、大切なことですよね。

*関連するページ:
 ・多数に追随すれば必ず自分を見失う by 安藤忠雄
 ・孤独とは、港を離れ、海を漂うような寂しさではない
 ・他人に認められたいという呪縛から自由になろう

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
お腹がすいているという自覚がない時、うっかり Facebook や Google+ にアクセスして後悔することが何度もあります。(>_<);;
寝る前に少しチェックしておこうかなとアクセスすると、めちゃくちゃ美味しそうな写真がずらーっと並んでいて、それを見た瞬間、猛烈にお腹がすいちゃうんですよ。そんな写真をみるまでは別にお腹なんてすいていなかったのに、見てしまったために夜食を食べるということがここ最近増えてしまいました。美味しそうな写真をブロックするフィルターとかあればいいのになぁ・・・。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート