◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ジョン・F・ケネディ:目的と方向性がない場合、努力と勇気だけでは不十分である。

2012年08月21日(火曜日)

目的と方向性がない場合、努力と勇気だけでは不十分である。

ジョン・F・ケネディ

今日ご紹介しようと思っていたのは、下記の寅さんの言葉でした。

やっぱり、真面目にね、
こつこつこつこつ やっていきゃ、
いつか、芽が出るんだから。

『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』

[名言コツコツ]としては、コツコツやっていけば上手くいくというこの主旨には賛成なのですが、ちょっと違和感もあります。
ただ闇雲にコツコツ真面目にやってればいいわけじゃない。

その違和感、スッキリしない感じを、ジョン・F・ケネディの言葉が言い表してくれました。
何のために(目的)何を目指すのか(方向性)がしっかり自分のなかで定まっている必要があると思うんです。

それでこそ、「真面目にコツコツ」が活きてきますよね。

*関連するページ:
 ・エベレストに登るという夢を持った途端、人生が変わった
 ・人生の目標がなんであれ、その方向に歩いていけることをいつも誇りに思わなくちゃ
 ・でっかいものを作るには それよりでっかい足場を組む作業が必要

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
5月2日に作った[名言コツコツ]の Facebookページが、ようやく 4,000「いいね!」を超えました。
作ったはいいけど、最初の1ヶ月はどう運営していったらいいのかわからず、ほとんど何も手を打つことができませんでした。でもせっかく作ったのにそのまま放置するのもイヤだったので試行錯誤を始めました。もちろん最初はうまくいきません。でもいろんな実験を重ねているうちに Facebook ページ運営のコツがつかめてきたように思います。「すべて最初はむずかしい」ですね。その「難しい」段階でギブアップしなくて本当によかったと思います。今は Facebook ページの運営がとても楽しくなりました。ブログでは紹介しづらいけど気に入っている名言は Facebookページのほうでご紹介しています。朝は一日を元気にスタートするための【朝名言】、昼はギアチェンジできるような名言など、夜はほっと一息つける【夜名言】をご紹介していますので、よかったら Facebook ページのほうもチェックしてくださいね♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート