◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 小出義雄:苦しい顔はしてもいいけど、嫌な顔はするなよ。

2012年08月23日(木曜日)

苦しい顔はしてもいいけど、嫌な顔はするなよ。

君の眠っている力を引き出す35の言葉』 (小出 義雄 著/すばる舎) より

これは小出さんが選手に言い聞かせている言葉だそうです。

「苦しい顔」や「辛い顔」というのは、もうひと踏ん張りするときや不甲斐ない自分自身に対してするもので、端から見ている人たちにはがんばっている姿に映る。思わず応援したくなるものだ。

しかし、「嫌な顔」や「不機嫌な顔」というのは、自分自身ではなく相手に対して不平・不満や反抗的な態度をとるときにするもので、見ている人たちを不愉快にする。
そんな顔をする人間に憧れたり、信頼したり、応援したくなるわけがない。

同じような仏頂面だが、「苦しい顔」なのか「嫌な顔」なのかは、見ている人が大人だろうと、子どもだろうと、必ずわかってしまうものだ。

同書より

歯を食いしばって頑張ろうとすると、やはり険しい顔つきになりますよね。
でもそれはOK なんですね。

ダメなのは、周りの人を不快にする「嫌な顔」や「不機嫌な顔」。
実際、そういう顔をする芸能人とかを見ると人として未熟なんだなと感じてしまいませんか?

自分自身が「嫌な顔」や「不機嫌な顔」を他人に見せてしまった時はひどく落ち込んでしまいます。
「上機嫌は大人のマナー」だと思っているので、たとえ嫌なことがあったり不機嫌なときも、それをストレートに顔に出したくないのですが、どうしてもコントロールしきれない時もあるんです。まだまだ自分磨きが必要な分野です。

*関連するページ:
 ・いやな気分は、ほんの小さなうちに退治しよう 「小さいことだから気にする。小さいことだからこだわる。そういうものなのです」
 ・こころを風通しよく保つために ─ 【心メンテ3つの習慣】
 ・否定的な感情をいただくことが問題なのではない。それをコントロールできないのが問題

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
まだまだ暑い日が続きますが、今日は「処暑」ですから、暑さが落ち着く頃ですね。
空を見上げると雲の様子に秋の雰囲気が漂うようになりました。
秋冬のマラソンシーズンにむけて、そろそろ計画を立てなくては。楽しみだな〜♪

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート