◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 気の向いたときだけがんばっても、たいしたことは成し遂げられない

2012年08月25日(土曜日)

気の向いたときだけがんばっても、たいしたことは成し遂げられない

ジェリー・ウェスト

やる気に溢れているときもあれば、まるっきりやる気が出ないという時もあります。
そういう気分のムラがあるのは普通のこと。
違いが出るのは、そのことにどう対応するかです。

気分がのらないからと、気まぐれにやったりやらなかったりするのでは結果が安定しません。
上手くいっている人は、気分のムラに振り回されないように「自分で自分を動かす」コツを掴んでいるように思います。

私自身は「やる気がでない時に試してみることリスト」を使ったりもしましたが、最近はもっとシンプルに、1つの質問を自分にするようになりました。

「どうしても実現させたいと熱望しているのか?」という質問です。
本当にやりたいことならこの質問に YES となり、多少しんどいことがあっても乗り越えることができます。自分が望んでいることなんだから当たり前ですけど。

「やってみたいとは思うけど、どうしてもやりたいということではない」ことについては、やはり頑張れません。少しイヤなことがあっただけでも挫けてしまいます。所詮、その程度の熱意しかないということなんですね。

多少無理してでもやりたいと思うこと。それを見つけて情熱を注ぎ込めば、結果は自然とついてくるのかなと思っています。

*関連するページ:
 ・一瞬のやる気なら誰でも持てる。けれども、持続性のあるやる気は・・・
 ・もしも自分の欲求だけでは、やる気がでなくなったら
 ・「やる気が出ない」というあなたは、実はやる気に満ち溢れている

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
まだまだ暑い日が続くというのに、もう来年の手帳が出始めましたねー!
そういえば今年の手帳は去年の今頃注文したことを思い出しました。使う手帳はもう決めているのだけど、どうしても新作手帳が気になります。定番手帳も毎年少しずつ改良が加えられているので目が離せません。
「浮気はしないぞ!」といい聞かせつつも、今年も手帳売り場を彷徨うことになりそう。まぁ、それが毎年の楽しみなんだけど。(^_^*);;

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ: やる気
★ アーカイブ: 2012年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート