◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 苦しみはミステリー。その時にわからなくてもわかる時が来る

2012年08月31日(金曜日)

苦しみはミステリーだと今も思う。その時にわからなくてもわかる時が来る。
その時の条件と異なった条件のもとでは、かつて無意味に思えたものが、この上なく尊いものともなり得るのだ。

愛と励ましの言葉366日』 (渡辺 和子 著/PHP研究所) より

ミステリーって大好きです。
次のシーンがどう展開するのかわからないからこそ、わくわくします。
もし全てのシナリオがわかっていたら、わくわくもドキドキもありませんよね。

ホラーやサスペンスは恐くてちょっと苦手ですが、いざ見始めると途中でやめることはありません。
スティーブン・キングの『IT(イット)』や『ミザリー』、トマス・ハリスの『羊たちの沈黙』、鈴木光司さんの『リング』とか、恐くて恐くて途中で何度もやめようと思ったのですが、途中でギブアップすると一番恐いところの記憶だけが残ってしまうから、ちゃんと最後まで見ました。
最後まで見れば「そういうことだったのか」と安心できるし、恐さも落ち着きますからね。
(『リング』は今思い出しても恐いけど(>_<);; )

苦しいことも途中でギブアップすると苦しかったことだけが強く記憶に残ってしまいます。
だから最後までギブアップせずに、ラストまでちゃんと付き合う。
「なんだ、そういうことだったのか」とわかる時がきっとくるから。

*関連するページ:
 ・今日は最悪に思えることでも、いずれそれは面白い話としてよみがえる可能性をもっている
 ・痛みは避けがたいが、苦しみはオプショナル(こちら次第)
 ・人生はクローズアップで見れば悲劇 ロングショットで見れば喜劇 by チャップリン

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今夜は満月ですが、いつもとは違う。3〜5年に1度しかない「ブルームーン」と呼ばれる特別な満月ですよ。
もともとは大気中の塵の影響によって月が青く見える現象をブルームーンと呼んでいたそうですが、誤解がもとで、ひと月のうちに満月が2回あることをブルームーンと呼ぶようになったそうです。今夜は8月2回目の満月であって、月が青く見えるわけではありません。それでもなにか「特別」な感じがあってわくわくします♪
(ブルームーンについてもっと詳しく知りたいかたは NAVER まとめがわかりやすいですよ)
ただ、私にとってはブルームーンと言えば『こちらブルームーン探偵社』が頭に浮かびます。年齢がバレそうですが(笑)。
こちらブルームーン探偵社 シーズン3(4枚組) [DVD]

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート