◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 松下幸之助 : 鳴かぬなら それもまた良し ほととぎす

2012年09月01日(土曜日)

鳴かぬなら それもまた良し ほととぎす

松下幸之助

「ほととぎす」の句といえば、下記の三つが有名ですね。

  鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす  (織田信長)
  鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ほととぎす(豊臣秀吉)
  鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす (徳川家康)

これに対して松下幸之助さんは、鳴かなくてもそれでいいと存在を肯定してくれます。それがとっても嬉しい。ホッとしますね。

ほととぎすは夏の到来を告げる鳥です。
初音(はつね=季節に初めて鳴く声)を聴くことが平安時代の貴族に人気があったそうです。だからご紹介するタイミングとしては初夏がふさわしかったのですが・・・。^_^;;

代わりといってはなんですが、ページ冒頭の写真は花の「ほととぎす」です。
花のほうはちょうど今頃、初秋に咲き始めますよ。日陰に生えることが多いみたいなので探してみるのもいいかも。

鳴かない「ほととぎす」も、それはそれでいいんですから。

*関連するページ:
 ・松下幸之助 : おしなべて、事を成す人は、必ず時の来るを待つ。静かに春を待つ桜は、一瞬の休みもなく力をたくわえている
 ・松下幸之助 : 毎日の仕事の中で、自分で自分をほめてあげたいという心境になる日を、一日でも多く
 ・根無し草に花は咲かない by 松下幸之助

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
名言コツコツの Facebookページ が、5,000「いいね!」を超えました!
6月末は300ぐらいだったので、2ヶ月でほぼ 5,000 増えたことになります。ブログや Twitter では反応は少ないのに、なぜか Facebook では沢山の人が「いいね!」やコメント、シェアをしてくれるんです。それが嬉しくて、最近はブログと同じぐらいの時間を Facebookページにかけるようになりました。
ブログではご紹介していない名言も紹介しているので、よかった Facebookページもチェックしてくださいね♪

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート