◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] デール・カーネギー:面白くてたまらないといった態度でとりかかれば、いつの間にか本当に熱中している自分に気がつくものだ

2012年09月02日(日曜日)

肝だめしに夜墓地を一人で歩く少年は、さも陽気そうに口笛をピーピー吹き鳴らす。
すると恐怖心は口笛で「吹き飛ばされ」、墓地を歩くのが怖くもなんともなくなる。

これと同じように、自分のふさぎきった心を口笛で吹き飛ばして、他人までふさぎの巻き添えにしないように気を配る者が、もっといてもよさそうなものだ。
楽しそうに振舞っていると、いつか本当に楽しくなる。物事に熱中するにはこの手に限る。

仕事にしろ会議にしろ、面白くてたまらないといった態度でとりかかれば、いつの間にか本当に熱中している自分に気がつくものだ。

デール・カーネギー

内心びくついていても「へっちゃらさ」という態度でいれば、そのうち気持ちもコントロールできるみたいですね。

毎朝、鏡をみるときは笑顔をつくるようにしています。その日最初に見る顔が不機嫌そうだと、なんだか嫌な気分になりますから。
気持ちが落ち込んだり、元気がでないとき、背筋を伸ばして無理矢理にでもニッコリ笑えば意外と簡単に明るい気分になってくるんだなということを実感するようになりました。

態度や姿勢、言葉遣い(口ぐせ)、あるいは服装や髪型、メイクなどを工夫することでも気持ちのコントロールをすることができます。

簡単でしかも効果がある「気持ちコントロール技」をいくつかマスターしておくと、普段の暮らしがずいぶんラクになりますよね。

*関連するページ:
 ・姿勢は心を変える
 ・「セルフトーク」で感情コントロール
 ・お気に入りの格好をしていれば、生活がイキイキして、何をやるにも自信が出てくる

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は空手の審査を受けてきました。もぉー、めちゃくちゃ緊張して、名前を呼ばれた瞬間頭が真っ白に。(>_<);;
それでもなんとかなりました。かなり「おまけ」してもらったみたいですが、6級に合格することができました! @^▽^@)
これまでは白帯でしたが、次回からは紫帯になります。わくわく。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート