◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「ちょっと特別」を色あせずに持続させる法

2012年09月03日(月曜日)

特別じゃない日なんてないのよ。

日本和装のテレビCMコピー

そうそう、どんな日も「特別な一日」。
このことを忘れずにいたいけれど、いつの間にか「いつもの日」になってしまう。

そこで何か工夫できないかなと思っていたところ、藤原美智子さんの本にヒントがありました。イキイキとしている人って、こういう自分なりの工夫をしているものなんですよね。

人から聞いたり、雑誌で読んだりして「あっ、いいな。私もしてみたいな」と思った事柄はマメに手帳などにリストアップしておくこと。
そして、それらを機会があったらとりあえず試してみること。

そして次が大事なことなのだが、そのどれか一つに偏らず、それらを意識的に万遍なく行うこと。そうでなければ特別なことも、いつのまにか「いつものこと」になってしまうのだ。

「ちょっと特別」を持続させるためには、少しの努力と創意工夫が必要なのである。

美しい朝で人生を変える
(藤原 美智子 著/幻冬舎) より

さっそく真似して、特別気分になるために試してみたいことリストを作ってみました。まだ項目は少ないのですが、「おっ、面白そう♪」と思ったことはこのリストに追加していくつもりです。

*関連するページ:
 ・いつも「おうちがいちばん」、そう感じる毎日でありたい
 ・日記を書いていますか? | ゲーテ:どんなつまらない雑草でも花でも、懐かしい日記の一片となり得るのである
 ・パリス・ヒルトン:毎日が誕生日のように生きていくべきよ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今年も残り4ヶ月。「年内にぜひとも達成したいこと」を3つリストアップしていたのですが、そのうちの1つを実現できました。あともう1つも達成できそうな見通しです。
問題は残りの1つ。どうにも難しくて頭を悩ましています。が、いくら考えていても仕方ないし、可能性を高めるために出来ることを1つずつ試してみます。「トライにバッドトライはない」ですからね!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート