◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] ゆうゆうと焦らずに歩むものにとって長すぎる道はない

2012年09月12日(水曜日)

ゆうゆうと焦らずに歩むものにとって長すぎる道はない。
辛抱強く準備するものにとって遠すぎる利益はない。

ラ・ブリュイエール

がんばって速く歩こうとか、勢いよく走ったりすると、いずれ息切れします。

でも楽しむ余裕をもって自分のペースで焦らずに進み続ければ、「気がつけばこんなところまで・・・」と自分でも意外なほど前進しているものです。

自ら運べるものを運び
自然のなかをやさしく歩き
自然のなかでそっと静かに眠り
自然の営みに気づき
自然とのかかわりを考える

ハイキングの核とは、こうしたシンプルな営みにこそあるはずです。

ウルトラライトハイキング』 (土屋 智哉 著/山と溪谷社) より

最近すっかりハイキングに魅了されてしまったのですが、その理由はこんな哲学が背景になるからなのかもしれません。

歩くという、限りなく単純な行為から得るものの、なんと多いことか

コリン・フレッチャー

*関連するページ:
 ・長い階段は一気に上がろうとすると途中でへばってしまう。一段ずつ確実に頂上へ by 高橋尚子
 ・ 結果を出すには1回だけじゃダメ。頑張れることを続ける必要がある by 有森裕子
 ・最大風速で局地的にやる気を出すより、安定してつねに一定のやる気を維持するほうがいいんです

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ブログの右サイドでやっているアンケートの回答数が 1,500 を超えました!
アンケート「Q.あなたがよく読む本のジャンルは?」結果
アンケートに答えてくださった皆さま、ありがとうございます♪ @^▽^@)
コメント内容も面白くて、「すぐに役立つ本は、すぐに役に立たなくなる」という意見には「なるほどー!」と思いました。確かに実用的ですぐに役立つ本は重宝するのですが、何度も読み返すことはありません。読むたびに新しい発見がある本を何度もじっくり読み返すのも読書の楽しみですよね。
少しずつ夜時間が長くなります。読書の秋にどんな本を読みますか? 普段はビジネス書など実用的な本を読んでいる方も、秋には長編小説など新しいジャンルに挑戦すると読書の幅が広がっていいですね。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート