◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 一日をよいスタートで始めたいと思うなら、一日のあいだに少なくとも一人の人に、少なくとも一つの喜びを与えてあげられないだろうかと思案することだ

2012年09月18日(火曜日)

朝起きたら考えること

一日をよいスタートで始めたいと思うなら、目覚めたときに、この一日のあいだに少なくとも一人の人に、少なくとも一つの喜びを与えてあげられないだろうかと思案することだ。

その喜びは、ささやかなものでもかまわない。
そうして、なんとかこの考えが実現するように努めて一日を送ることだ。

この習慣を多くの人が身につければ、自分だけが得をしたいという祈りよりも、ずっと早く世の中を変えていくことだろう。

超訳 ニーチェの言葉
(白取 春彦 著/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より

こういうささやかだけど、大きなパワーをもつ習慣が多くの人に広まったなら、どんなに素敵でしょう。まずは自分から!

*関連するページ:
 ・超訳ニーチェ:「どこから来たか」ではなく、「どこへ行くか」が最も重要で価値あることだ
 ・超訳ニーチェ:今日はまだ到達にはほど遠いだろうが、明日にはもっと高みへと近づくための力が今日鍛えられているのだ
 ・超訳ニーチェ:疲れきったときにする反省など、すべてウツへの落とし穴でしかない。疲れているときは反省をしたり、振り返ったり、ましてや日記など書くべきではない

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
山歩きが好きになって、植物や生物にも興味を持つようになりました。
名前がわかるって、重要なことですよね。
歩いていて花を見かけたら、それがなんという花なのか気になります。簡易ガイドブックのようなもので調べているのですが、さっぱりわかりません。鳥の鳴き声が聞こえても、それがなんという鳥なのかわからないのは、とても歯がゆい。
花のこと、木のこと、鳥のことなど、もっと知りたくなります。さらに、地図の読み方や天気のことも勉強したくなります。ハイキングって、奥が深いですねー!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート