◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 美人のヒント:立ち居振る舞いが整えば、自然と心も整う。心が穏やかであれば、言葉にやさしさや思いやりがにじみ出てくる

2012年09月20日(木曜日)

立ち居振る舞いが整えば、自然と心も整う。心が穏やかであれば、言葉にやさしさや思いやりがにじみ出てくるものです。

逆に、立ち居振る舞いが乱れていると、心も乱れ、自然と言葉づかいも乱れてくる。
これは自然な流れです。

所作が整えば、心も綺麗になるし、身のこなしも綺麗になる。
そういう人は、他人の目に「美しい人」として映るようになります。何よりも、本人が清々しく生きることができ、心も強くなるのです。

禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本
(枡野 俊明 著/幻冬舎) より

「禅」と「美しい人」がどう関係するのかわからなかったのですが、タイトルに惹かれて読み始めました。
所作を整えれば、身も心も綺麗になれると書かれているので、がぜん、やる気が出てきました(笑)。

たとえば姿勢について。
姿勢が整っているかどうかは、腹式呼吸がラクにできるかどうかでわかるそうです。
体をかがめた状態で腹式呼吸をやろうとすると、できなくはないのですが、かなり無理があります。
体を左右に軽く揺らして背筋がしっかり伸びているか、体が傾いていないかを確認するのがコツのようです。ラクに深い呼吸ができるようなら姿勢が整っているということ。

立っているときでも、座っているときでも、腹式呼吸が楽にできるかどうかを意識するといいみたいですね。

*関連するページ:
 ・姿勢は心を変える
 ・心の平和なくして成功はあり得ない
 ・「正しい」という字は、一度止めると書きます。正しい心も一度止めてみないと見えてこないのです。それが座禅です。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
山歩きのために地図の読み方を勉強しようと努力しているのですが、なんか、地図を見るだけで頭が痛くなる。子供の頃から地図は苦手なんです。(>_<);;
でも前回の山歩きでは途中で道がわからなくなり、あやうく遭難しそうになったので、地図読みはマスターしなくては!!!
地図読みが出来れば方向音痴も克服できるってことなのかな?
とにかく、私にとっては難しい課題だけど頑張ろう♪

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート