◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 毎日というものをただ年をとっただけで過ごしたのではあまりにも悲しい。人生の経験というものを栄養に

2012年09月25日(火曜日)

毎日というものをただ年をとっただけで過ごしたのではあまりにも悲しいと思います。
年をとるとともに、なにかが身についてきている。
そして、それがいわゆる垢であってはほしくない。
人生の経験というものを栄養にしたいと思います。

愛と励ましの言葉366日』 (渡辺 和子 著/PHP研究所) より

毎日、なにかしらを身につけることができたらいいですね。

今朝の【朝名言】はマーティン・ルーサー・キングの言葉でした。
(【朝名言】は TwitterFacebook ページ で配信しています)

最初の一歩を踏み出しなさい。
階段全体を見る必要はない。
ただ、最初の一段を上りなさい。

マーティン・ルーサー・キング

人生を階段だとすると、とてもとても長い階段です。
一度に二段、三段上ろうとすると、しばらくは頑張れるかもしれないけど、必ず途中で疲れてきます。

無理せず、とにかくまずは一段。そしてもう一段。
着実に、少しずつでも上る。

そんなイメージで一日一日を大切に過ごしたいですね。

*関連するページ:
 ・村上春樹:少しずつ向上する。少しずつだけれど、それでも向上は向上だ
 ・学ぶには年を取り過ぎている人は
 ・【朝日記】のススメ : どんな朝にするかは考え方次第

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
9回目のベリーダンスレッスン受けてきました。いつもは日曜日のクラスなのですが、日曜は皇居ランだったので代わりに今日。
いま習っているのはベリーダンスの基礎の基礎なんだけど、一番大事かもしれないと思ったのは、「人に見られることに慣れる」ということ。ダンスは体操とは違うので、観客の視線(ベリーダンスの場合だと、もともとは王様や貴族とかの前で踊ってたらしい)を意識しなくてはいけないんです。でも人に見られることに慣れていないので、まずそれが難しい。さらに色っぽさをアピールしなくちゃいけないから、それがとんでもなく難しい(笑)。
3年ぐらい続ければ人前で踊れるようになるらしいです(真面目にレッスンしてればね)。そこまで続けるかわかりませんが、ゆるゆると、もう少し続けてみようと思います。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2012年09月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート